2019-09-13 塩谷丸山 塩谷駅コース

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性3名 女性2名

【メンバー】 CL:藤 SL:松 渡 (元会員)加夫妻

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕  渡

登山口9:35 見晴らし台地10:50 頂上11:25~12:10(昼食)

登山口14:40

【短信・感想】  渡

Fリーダーの呼び掛けにより、8月末に退会されたばかりのK夫妻を交えての“のん

びり・ゆっくり山行”に参加しました。

ここは人気の山で多くの登山者で賑わっていました。

快晴のもと登山口を出発。最初は緩やかな登りだったが、次第に傾斜がきつくなる。

昨日の雨で粘土の道に大きな石がゴロゴロしていて歩きにくい。汗ビッショリで見晴らし台地に出る。背の高い笹藪に囲まれた平坦な道を暫く進むと小さな岩峰の奥に頂上が姿を現した。急斜面を登り岩場を越えて登頂。

真っ青な日本海の奥に、積丹岬から積丹岳~ニセコの山々~頂上に雲を被った羊蹄山無意根山等々が見渡せる絶景を見ながら楽しい昼食。

帰途はFさんMさんがラクヨウ探し。カラマツが少なかったので収穫は僅かだったが味噌汁の具にはなりそうだ。その間残りの3人は休憩してモグモグタイム。

帰途朝里川温泉にのんびり浸かってサッパリし帰途につく。

皆で冗談を言いながら笑いの絶えない楽しい山行でした。

リーダーはじめ皆さん有難うございました。