2019-09-03~06 斜里岳・釧路川下り・西別岳

【メンバー】 CL藤 SL多 M塩、古

【山行形態】 (尾根)縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 古

9月4日斜里岳:5:20清岳荘発→6:20下二股→8:00上二股→9:00斜里岳山頂

9:20下山開始→10:00上二股→10:12龍神ノ池→10:50熊見峠→11:45下二股→12:50下山

9月5日釧路川カヌー下り:8:00屈斜路湖発→10:00びるわ橋下船

9月5日西別岳12:50西別小屋発→13:46リスケ山→14:25西別岳→15:30西別小屋下山

【短信・感想】     古

8月に行った剣岳と中札内花咲くコンサートの道中で道東出身の藤さんと釧路2回転勤の古田が釧路川下りしたいね~と盛り上がり今回実現した。

当然、山も登る、古は20年前に登った斜里岳を希望、藤さんは未踏峰西別岳というか西別小屋に宿泊したいと希望。メンバーに多さん塩さんを誘い4人で出発した。

初日は清里荘までの移動。2日目は斜里岳へ、一の沢川に沿い何回も渡渉する。登りは旧道だ。沢水の飛沫を浴びキラキラと光る道を登る。頂上では国後島、知床羅臼岳、雄阿寒、雌阿寒など360度の見晴らしだ。さすが百名山、登山客は道外が多い。帰りは尾根沿いの新道を下った。

今夜の宿は和琴温泉キャンプ場のロッジ。静かなキャンプ場だ。夕食は得意のジンギスカン鍋。

翌日は釧路川カヌー下り。「リバー&フィールド」さんのガイドでカヌー2隻に分乗し屈斜路湖から出発。波はなくすごく静か! 船は3人乗りで、前に客二人、後ろにガイドさんが乗りカヌーを漕ぐ。客は漕いでも漕がなくてもOK。川に入るとゆっくりとした流れとなる。緑の木々に囲まれゆくりゆっくり下った。

2時間ほどの乗船でゴールはびるわ橋、とてもゆったりした流れに身をゆだね、水の変

化を眺めると悠久の時を感じる。

弟子屈市内のスーパーで夕食材を買い出しし一路、西別小屋へ。道はぐにゃぐにゃ曲がって初めてに人には難しい。昨年、訪れているのでカーナビにメモリで迷わなかった。到着後、すぐに西別岳へ、がまん坂をのぼりリスケ山を通り1時間半ほどで頂上に立った。摩周湖と摩周岳が眼下に見える。

西別小屋はログ作りのすてきな小屋、トイレもきれい。養老牛温泉ホテル大一で露天

風呂にはいりブールで乾杯!!