2019-10-20 楓沢(不風死岳)

【山名・コース】楓沢

【期間】 2019年 10月 26日(土曜日)    【天候】 曇り

【メンバー】 ⅭⅬ納、SⅬ吉、厚、椎、佐、津、星、

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕  星

楓沢登山口8:10―風不死岳分岐12:10-樽前7合目13:10

【短信・感想】  星

晩秋の支笏、洞爺の紅葉を期待しての参加となりましたが、予報ではいまいちの感じで常盤除雪センターに向かいました。今日は休会中のラジタマン一家もご一緒と聞いていましたので久し振りの再会を楽しみにしていました。お子達の成長に驚きを感じました。

樽前駐車場にてA、B班に分かれ楓沢登山口に移動しました。歩き始めて直ぐに苔の回廊が現れて苔むした中、広く歩きやすい道をたどりながら、遠い昔に苔の同門を訪れた際の微かな記憶がよみがえって来ました。その時は初夏とあって苔の色の濃さに目を見張ったものでした。来年は再訪したいと思っています。しかしながら今日の苔も上から下えと微妙に変化していて、わびさびの心が届きました。リーダーから一部アクティブ山行?といわれていましたが3か所ほどで、鍛えられている皆さんは難なくクリアしていました。

登山道には古びたリボンが沢山についており故に、経験者の的確な判断が功を奏して大きく迷うことなく分岐に出て、夏のお花畑となる道を下山致しました。懸念していたお天気もこの善男善女パワーには勝てず、薄日さえ顔を出してくれました。

森と木の里センターに向かう道すがら、大好きなお買い物をして得々感100%で満足!、乃の風リゾートで入浴、会食 更にサンパレスに移動してタヒチアンショウと花火を鑑賞して帰館しました。今は年に一度だけの山行しか出来ないラジ家族には、来年が待ちどおしい想いになったようです。リーダーのご配慮に参加者一同感謝いたします。