2019-12-24 盤渓山(604㍍)~奥盤渓山(675㍍)~三菱山(482㍍)盤渓市民の森コース

【山名・コース】盤渓山(604m~奥盤渓山(675m)~三菱山(482m)盤渓市民の森コース

【期間】 2019年12月24日    【天候】雪/曇り/晴れ

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性9名 女性4名

【メンバー】 CL:古、SL:金、吉、泉、多、塩、松、柳、平、高、佐、藤、渡

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕 渡

 7:10盤渓市民の森駐車場発 8:15盤渓山 9:00~9:20奥盤渓山  9:50盤渓山

11:20三菱山 12:20盤渓市民の森駐車場着 

【短信・感想】 渡

 札幌150峰92座目奥盤渓山に登った。

 小雪がちらつく中スパイク長靴で出発。妙福寺に行く道を少し歩き、2年前に上った盤渓山の夏道に入る。昨日の暖かさで溶けた雪が凍っていて滑りやすい。見覚えのあるケルンを過ぎると頂上だ。ガスで全く景色が見えないので、すぐに来た道を下り、目印のピンクテープから藪漕ぎでかなり下る。今度は長い急斜面を登り盤渓山から50分で登頂。記念写真を撮ってモグモグタイム。寒い!-15℃だ。

 いったん盤渓山に戻り、今度は多さんのたっての希望で三菱山に向かう。彼が先頭に立ちグイグイ進み三菱山の遊歩道に出た。彼が遊歩道ではなく直登を選択したので、“こりゃあ大変だ!”と思ったが、岩が階段状になっており意外と登りやすかった

記念写真を撮って、しばし眺望を楽しみ、運休中のリフト降り場まで下って山脈を見ながらゆっくり昼食。遊歩道を下って30分足らずで下山。

駐車場で古さんが企画した“百均”のプレゼント交換会をして、楽しい山行は終了。

リーダーはじめ皆さん有難うございました。

 

ヒヤリハット

特になし