2020-04-07 手稲西峰(991㍍)・鐘の丘(961㍍)

【山名・コース】手稲西峰(991m)& 鐘の丘(961m)

【期間】 2020年4月7日(火)  【天候】 雪/曇り

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【メンバー】 CL:古、SL:多、竹、吉、佐、高、柳、平、渡

泉、藤、金、塩、美、佐、布

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】パラダイスヒュッテ7:25 手稲西峰9:45 鐘の丘 手稲西峰10:42 パラダイスヒュッテ13:48

【短信・感想】                        布

Ⅰ.札幌150峰 109番目と110番目 距離4㎞ 標高差 411m

Ⅱ.今日は大安!未知の山に期待してワクワク。駐車場から、ちらちら雪が降っていましが、寒くならない事を祈って出発。150峰に参加するようになって4座目。きっかけは、塩ちゃんの「何、藻岩山でくすぶってんのさ~」別にくすぶっちゃいないけど

冬山は一人じゃ行けないから、途中から参加させてもらいました。一座目は寒さのあまり、途中感覚が無くなり、最後には口も回らなくなるほど。冬山は行きたいんだけど、寒さとの戦いが冷血人間の私の最大の課題。

Ⅲ.ヒュッテ⇔パチンコ尾根稜線までは、スノーシューかワカン、ここでアイゼンに履き替えて手稲西峰へ。途中、雪崩の危険で一人づつ間隔を置いて何度か走行。待ち時間が多くて寒くて手がかじかんできましたが、歩き出すうちに何とか回復しました。

痩せ尾根や急騰な場所もありましたが、無事登頂。手稲西峰、鐘の丘と思ったより広い頂上。二座共、標識看板があり、真新しいものでした。帰りは冬山の尻滑りを楽しみました。

Ⅳ.今回は久しぶりの俊子さんと会え、いつも何かを落とす渡辺さんは、サンドイッチと🍙を転がし、元気マンマンのジムニー君は、今回も先頭で頑張ってくれました。

毎回人数が多いので、面白い事もたくさんあり、今日も一杯笑って楽しい一日でした。

コロナなんて吹き飛ばせ、百松山岳会!