2020-06-09 札幌150峰 幌美峠(344㍍)

【山名・コース】札幌150峰 幌見峠(344m)

【期間】 2020年6月9日(火)   【天候 】晴れ

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL古 1班SL竹  渡 金 椎 美  2班SL吉

佐 松 武  3班SL 藤 泉 柳 多

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕       美

8:00盤渓スキー場駐車場→  8:30 西高山→ 8:55 幌見峠→ 10:10盤渓

スキー場駐車場

【短信・感想】                    美

2カ月ぶりの山行再開となった今日、最大の課題であるコロナウィルス対策、計画書には以下の点に注意する様明記されていた。

①当日朝の検温 ②3班に分かれて行動(歩行間隔は2m) ③マスクを付ける  ④集合時間を短く

• f:id:hyakumatu_sapporo:20200717070441p:plain

盤渓スキー場駐車場を出発、丁度小学生の登校時間、子供達と一緒に信号を渡る事になり、登校指導の先生から交通安全の旗を翳して頂いた。盤渓小学校の裏手より入山。熊避け防護柵を躱して教室窓から「ガンバッテ!」と手を振る子供に見送られた。

西高山まで30分程度、標高差130m程度の登りとなるが、先行者と2m間隔を保つことを注意した。マスク着用は若干呼吸が苦しく、柔軟に対処した。西高山から50m程下り藪漕ぎを少し楽しんで幌見峠山頂到着。山頂には四等三角点。木片に「ケネウシ山344m」とあった。素早く集合写真を撮影、素早く下山開始した。途中、フキを採集させて頂いた。ナイフを入れると水が滴り好適、しかもその立ち姿風戦ぐ優麗にして素直なり。標高290mあたりで民家の方へ下山した。私設のボード練習場、見事な藤棚、民家の方と素早く歓談し、素早く駐車場へ。

コロナウィルスによる登山自粛期間が明け、気持ちのよい登山をさせて頂いた。皆さんに再会でき、集う喜びを実感致しました。ありがとうございました。