2020-06-30 札幌150峰 タケノコ山 (355㍍)

【山名・コース】竹子山 (355m)

【期間】 2020年 6月 30日  【天候】曇り

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【メンバー】 古、吉、松、佐(俊)、渡、布、藤

塩、武、高、多、平

【山行形態】 (尾根)縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 佐(俊)

7:20ラルマナイの滝駐車場発→9:05竹子山9:40→11:20下山

登り1時間35分 下り1時間40分

【短信・感想】 佐(俊)

• 150峰 114番目 タケノコ山 (札幌市・恵庭市
  • 常盤開発局除雪センター6:56~7:15ラルマナイの滝駐車場にそれぞれの車で移動。

道道117号恵庭~支笏湖線)

• 整備された立派な長いゆるやかな林道を進む。この延長線上に一本の木に竹子山の看板がある。ここが頂上になる。(標高差150m)

• ゲートを過ぎて間もなくお供え物のビールとお花が下山後、布さん情報。2018年鹿ハンターに誤射されて森林事務所職員が亡くなられた。
  • 途中熊の糞2か所、おたまじゃくし、緑の小さなかえる2匹吉さんの手の平に包まれてかわいい! 私たちを楽しませてピヨンピヨンと去っていった。

• 作業道は沢山の脇道が作られ下山は別のルート、途中から笹が密集。倒木に阻まれ後ろから「戻ろうよ!」との声も聞こえたが・・・・・

ここまで来たからには先に進むしかないね。それに登りは林道のみだったので体力が残っていた。

パ~と明るくなり広場に出た。あとは一度渡渉し登山口に間もなくついた。

• ダニの点検、昼食を済ませ次回の山の打ち合わせ後12時解散

大勢の山行は楽しいです。とても元気がでます。皆さんありがとうございます。