2020-07-11~12 大雪山黒岳お鉢巡り

【山名・コース】 大雪山黒岳お鉢巡り

【期間】 2020年7月11日(土曜日)~12日(日曜日)

【天候】 曇りのち晴れ

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性3名 女性4名

【メンバー】 CL納、SL吉D、椎、武、佐T、杉、津        

【山行形態】 (尾根)(縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕武

7/11(土) 

黒岳ロープウェイ:8:30 黒岳入山:9:20 8合目:10:04 9合目:10:31 

黒岳山頂:11:06 黒岳石室:11:55 

北海岳山頂山行開始(黒岳石室):13:06 下山開始(黒岳石室):15:30

7/12(日)

黒岳石室:5:25 御鉢平展望台:6:15 北鎮岳山頂:7:30 中岳山頂:8:22

間宮岳山頂:9:03 北海岳:10:15 黒岳石室着:12:05

黒岳石室出発:12:48 黒岳山頂:13:16 黒岳下山:14:16 

黒岳ロープウェイ:15:30

 

【感想】津

7/11(土)

大雪山お鉢巡りとお花畑巡りに7名が(当初予定は8名だったが1名参加できず。)5:15野幌PAで集合する。層雲峡に7:50到着、黒岳ロープウェイから山頂まではウコンウツギ、キバナシャクナゲが咲き誇る。黒岳山頂で昼食をとり、石室テント場を目指す途中では、コマクサ、イワヒゲ、チングルマが迎えてくれる。例年この時期には満杯のテント場も、スカスカで場所が空いており余裕の状態。男女別に2張テントを張り荷物を置いて、白雲方面の花畑へと向かう。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200815125850j:plain

チングルマの群生が絨毯のように広がりイワヒゲ、イワブクロ、キバナシャクナゲ、一斉に花々が咲いている。雪もしっかり残っている、その反対側にはなだらかな斜面一帯にお花畑が広がっていた。念願の『大雪山のお花畑』を見ることができた。巷はコロナで大騒ぎだが、ここではいつも通りに季節が進み、誰が手入れするでもなく、花達が思い思いに咲いている。でもそれが美しい。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200815125944j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200815130029j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200815130221j:plain


感動的な「カムイミンタラ」を体験できた。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200815130543j:plain

白雲岳を遠目に見ながら、着た道を引き返す。川で水を確保し、テント場に戻る。夕食は、納さんが皆に「パスタ」を振る舞ってくれた。レトルトソースの納豆味が絶品だった。19時テントに入り女性陣は就寝する。夜半に激しい雨となる。明日のお鉢周りに向けて天候が回復することを願いながら、一日目を終了する。