2020-07-28 樽前山西山 苔の洞門横コース

【山名・コース】樽前山西山   苔の洞門横コース

【期間】 2020年7月28日(火)    【天候】曇り

                                         

【形態】 A・ (Ⅽ )・ P ・ 他

【性別】 男性11名    女性4名

【メンバー】 ⅭⅬ古 SⅬ竹  柳 武 平 高 渡 佐 松 吉 多 藤 金 泉 佐(俊)

【山行形態】 (尾根)、縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕  多

                林道登山口 7:00 洞門ゲート横 7:50 外輪山 9:30 

                西山山頂 10:00 下山 10:10 外輪山 10:25 

                林道登山口 12:40

【短信・感想】   多

本来ならば札幌150峰を登るのだが藪漕ぎが多くダニ被害もあり少々お休み。

樽前山西山、苔の洞門横を登る事に、林道登山口を進むこと20分大きな木の株にキノコ

f:id:hyakumatu_sapporo:20200812151143j:plain

がびっしり「なめこ」ではないか帰りに採る事に、わいわい話しをしていると洞門ゲートに、ここから横の道へ樹林帯を進んで行く草も伸びて無く歩きやすい、又ここはエゾ

f:id:hyakumatu_sapporo:20200812151238j:plain


マツが多く松葉が積み重なりクッションになり足に優しい登山道である。樹林帯を過ぎると明るくなり遠くに外輪山が見られると思うのだがガスって見えないだが足元には一面にシラタマの木が群生していて素晴らしい。登山道の横には大きな蟻塚が何箇所もあ

f:id:hyakumatu_sapporo:20200812151851j:plain


り熊が食べに来るのかと思いながら歩いていると外輪山にここから急登15分程登り休憩

西山へ向かうがガスって何も見えない西山山頂に到着。写真を撮ってすぐに下山、外輪

f:id:hyakumatu_sapporo:20200812152003j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200812152126j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200815162203p:plain



山見通しが悪いので注意を払ってゆっくり下りる、ふもとで早めの昼食。休みを多く取り出発そして例の木の株「なめこ」でも良く見ると茎が長く丸みが無くこれは違うと採るのを諦めて林道登山口に付きました。

    今日の山行は雲り、山頂も何も見えなかったが登山道が平坦でゆっくり歩くことができました。

       しばらくぶりの温泉「丸駒温泉」ぬるい露天風呂で長湯したのが良かったね~