2020-08-02 ラルマナイ川支流 金山沢

【山名・コース】ラルマナイ川支流 金山沢

【期間】 2020年 8月2日(日)    【天候】曇天 

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 5名 女性4名

【メンバー】CL笠,SL佐(智),多,塩,藤,熊,柳,椎,杉

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕会員No327 藤

 

入渓6:45 行動停止地点10:30(標高700m) 終了14:45

 

【短信・感想】会員№ 327 藤

  駐車場から八チの偵察隊にしつこく纏わりつかれ、追われるように入渓地点に向かう。そのせいではないけれど入渓地点の林道を間違えて、少々バックしての入渓。

私は参加してないが、昨年も同じ水系で遡行をしている。

 水量は少なく水ぬるい、ほぼ平坦な沢をのんびりと遡行していく。

最初のF1はさほど落差もなく、難なく超えて通過。次のF2はどうかなぁと期待しながら

遡行するも現れたのは堰。あまり変化の少ない遡行にCLは、前進せず沢山行入門で出来な

かったロープワークを提案してくれた。

標高700m地点。時刻は10時過ぎ時間はたっぷりある。

2班に分かれて休憩の後、急斜面での懸垂下降を想定したロープワーク。

3/1引き上げなどメンバー1人々が自己確保しながら練習するも、1年に1~2回なので

戸惑いながらのロープワーク。

テープシュリンゲ、ETC、カラビナ、それぞれの扱いがスムーズにいかないもどかしさを

感じながら2時間余り、最後に渡渉の確保など練習して終了。

 登って来た時より水温が上がっている沢を下り、入渓地点まで戻ってきた。

ここまで淡々と遡行について書いてきたが、沢の様子を表現するなら倒木、浮石が多く

両側の崖は至るところ土砂が流出し、非常に荒れた沢だった。

近年の大雨の被害を目の当たりにした思いだ。

歩行時間8H 歩行距離9㌔、本日の沢山行終了でした。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200827221631j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200827221506j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200827221547j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200827221755j:plain