2020-08-18 風不死岳(1,102.5 ㍍)・楓沢 [北尾根コース]

【山名・コース】風不死岳(1898m)・楓沢    <北尾根コース>

 

【期間】 2020年8月18日    【天候】 晴れ

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 9名 女性 7名

【メンバー】 CL:古、SL:藤、椎、柳、渡、佐(俊)、多、塩、

松、金、泉、平、武、竹、布、高

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№237 高

      駐車帯 6:45 登山口 7:10 風不死岳 9:35 下山開始 10:10 楓沢分岐

11:45 下山口 15:05  駐車帯 15:15

【短信・感想】会員№237 高

  楓沢と北尾根の中間の林道脇に駐車し、国道を15分ほど歩き北尾根登山口に着く。

 初めは緩やかな登山道も3合目当りから急斜面のとなる。展望も効かない樹木の中の直登は辛い。なだらかなトラバースで7合目、8合目近くからは手足をフルに使い急斜面を登ると展望が開けた。この山は初めてのKさん、Sさんを先頭に山頂に着く。

  山頂は快晴微風で展望は抜群、北側は眼下に支笏湖、恵庭岳、羊蹄山、尻別岳等、南側は眼前に樽前山や下山時の山並みを見ながら休憩する。

  さあ、下山だ!楽だと思っていたが急斜面の下りは緊張した、不思議と急斜面で数組の登りの登山者と交差する。

  楓沢へは短縮路で踏み跡がある。荒れた空沢を下る、沢幅が狭まり両側の岩に苔が張り付く楓沢が現れる。苔道の核心部で崖状となり直進でない箇所があり、巻道のテープが付いている。メンバーが大人数で高巻き組と直進組に分断された、合流地点で十数分待つなどで下山に時間を要した。楓沢の苔を見に来た数組の観光客に出会うと間もなく国道に出る。国道を10分ほど歩き駐車場に着いた。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200830182056p:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200830183155j:plain