2020-09-13 黄金沢(黄金沢川コース)

【山名・コース】黄金沢   コース、黄金沢川

【期間】 2020年 9月 13日(日曜日)    【天候】 雨時々曇り

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 4名 女性 1名

【メンバー】 ⅭⅬ笠,SⅬ吉K,塩I,佐T,多D

【山行形態】 尾根 縦走(沢登り) 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№366 多

作業道 8:30 入渓 8:45 249m 9:50 345m最終点 11:15

下山開始 11;30 作業道P到着 14:15

 

 

【短信・感想】会員№366 多D

今日は朝から雨、私は中止と思っていたのですが5時頃CLから浜益方面は雲り、決行しますとメールがあり石狩市役所へ皆さんに会いまずは浜益温泉まで行く事に温泉の駐車場につくと霧雨になり中止に?。

次回のために作業道入口の下見にと進むうち霧雨もやみ決行する事に8:45入渓川の水はぬるく20分程進むと滑に、歩きやすく長く続いたあまり難しいとこも無く小さい滝が

5連程ど続き又滑に、ここも少々長く黒い苔がついてすべる249mの所で多少高い滝があり苔で滑るここわ魚留の滝かと思ったが上の深みに魚がいたアメマス?思いながら進み今日は345mで最終点昼食をし11:15下山開始青空も時々顔を出し爽快な沢歩きです249mの滝につき伺いして下りる時濡れた苔で滑り滝壺へ「私は一瞬足を上にあげお尻からドボン浅い滝壺です」。

午後からは晴れて滑では水が光り素晴らしい黄金沢川です。来年は7月か8月の日の長い時にもう一度挑戦したいですね。(上流まで)

今回中止にしなかった笠Iさん、黄金沢を計画して頂いた塩Iさん、参加された皆さん、ありがとうございました。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200926165514j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20201006120719j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200926165531j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200926165553j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20200926165607j:plain