2020年10月15日 目国内岳(1202.3㍍)

【山名・コース】目国内岳(1202.3m)

【期間】 2020年10 月15 日    【天候】 晴れ

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 6名 女性4 名

【メンバー】 CL納 SL柏、厚、日帰りCL多 松、佐藤(俊)、佐K、椎、布

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕   布

  登山口9:00前目国内 9:50-10:00目国内岳11:27-12:00前目国内13:15登山口14:00

【短信・感想】    布

  

 朝から快晴☀集合時間は6:30だから、4:00起きだぁ-と、張り切って出発したものの着いてみると知らない車ばかり。待ち合わせには驚くほど速い百松山岳会!ん?トイレを

済ませ、いよいよ変だぞ。豊滝除雪ステーション?ここは常盤。あっちは道路情報館ではないのか?なんて言っている場合じゃない!あーやっちまったか・・・出だしから(>_<)。とりあえず、10分遅れ程で到着。皆様、朝から申し訳ない🙏

 2、3日前から急に寒くなり手稲山でも雪が降り、道中、峠の路面凍結等を心配していましたが何事もなく、定山渓からの紅葉を楽しませてくれました。途中、羊蹄山の頂上が、白い帽子を被り富士山みたいでとっても綺麗です。

 目国内岳は一昨年行っていますが、毎年行きたいと思う私の好きな山の一つです。、

今日は素敵な紅葉を見ることが出来るかなぁ。相変わらず人気の山で駐車場には既に車が結構あります。いざ出発!歩き出して直ぐに、佐々木さんがボリボリ発見。ちょっと古くなっていましたが、キノコ先生にボリボリの特徴、見分け方の説明を受け皆、熱心に聞きます。花がなくなった今、キノコが唯一の楽しみ?らしい。登り出して何分も経たないうちに、もう人が降りてきます。頂上は雪なので気を付けて下さいとのこと。見ると確かに白いものが・・今まで目国内岳で、雪があるのは初めてです。やはり、ニセコは寒い。道はドロドロから、やがて雪に。そして、岩になります。

 しかし、今日は皆元気で、特にいつも心配な松ちゃんが、先頭を歩いているではないか。多分、ここ最近のキノコ採りで体力をつけたに違いない。やはり好きなこととなると違うんだぁ。そして、厚母さんは怪我からの復帰の早い事!強靭な体力だ。私の母と同じ齢とはとても思えない😱つまり、百松の皆は本当に元気だ。私はこの人達と同じ齢まで生きていられるのだろうか・・・

f:id:hyakumatu_sapporo:20201023151853j:plain

 いつものことながら、楽しくお喋りしながら登るうちに山頂に到着!ちょっと風があるけれど、不安定な足場を気遣いながら写真撮影し、あずましい場所へと移動し昼食。 紅葉にはちょっと遅かったけど素晴らしい景色、遠くの山々が見られて最高。

 

f:id:hyakumatu_sapporo:20201023152005j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20201023152011j:plain


 下山は雪が解けてべちゃべちゃの上に落ち葉アリで、気をぬくとツルン。だけど下りは皆早い。頭の中は暖かいお風呂か?もう少しで登山口というところで、佐々木さんの「おいっ!!」との声。私、何かしたか?と振り返ると「ナメコだぁー」一斉に集まる

f:id:hyakumatu_sapporo:20201023151746j:plain


と、なんと綺麗なピッカピカのナメコが!(^^)!初めて見た。凄い。天然のナメコがあるとは。登 る時は全く気が付かなかったのに、流石キノコ先生。これは泊組の夕飯になりました。

 

ヒヤリハット

濡れた落ち葉の下は泥。滑る!