2020-11-17 砥石山(小林峠コース)726㍍

【山名・コース】砥石山(726m) 小林峠コース

【期間】 2020年11月17日    【天候】晴れ 

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 3名 女性 0名

【メンバー】 CL:T川 SL:T田 W辺(S)

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№248 W辺(S)

 7:20小林峠登山口 7:40八垂別頂上 8:40中ノ沢コース分岐 9:40三角山頂上

 10:20~10:45砥石山頂上 12:00三角山分岐 12:50下山   

【短信・感想】会員№248 W辺(S)

4年ぶりに初冬の砥石山に登りました。

7:20ピリッとした寒さの中、小林峠登山口を出発、20分ほどで八垂別(434m)という小山に登頂?この辺りからは落ち葉が一杯積もった、幅の広い緩やかな山道が続く。

f:id:hyakumatu_sapporo:20201128124001j:plain

T4分岐を過ぎると少し雪が積もっており、狭い登山道のアップダウンを繰り返す。

標高550m辺りから雪と氷に覆われた道になり、アイゼンを装着。 

9:40三角山に登頂。ここを下り熊が出没するという笹林を過ぎると、結構きつい登りが続き、息を切らしながら頑張る。

f:id:hyakumatu_sapporo:20201128124038j:plain

10:20登頂。ゆっくり昼食。定天三峰~真白な無意根山~空沼岳の眺望を楽しむ。

f:id:hyakumatu_sapporo:20201128124058j:plain

10:45下山開始。凍結した雪道を慎重に下り、雪が無くなった所でアイゼンを外す。

下山途中、T田さんに“これが金星蘭という絶滅種だよ”と貴重な草花を教えてもらう。(場所は㊙)ここと藻岩山にしか無いそうだ。

ここからは登山口目指し一目散。12:50下山。

 

f:id:hyakumatu_sapporo:20201128124120j:plain

木の葉が枯れ落ちた初冬の砥石山は日が差して明るく、好天のもと3人で談笑しながらの楽しい山行でした。

 CL、SLに感謝!山の神に感謝!