2020-11-18 小樽海岸探索路散策

【山名・コース】小樽海岸探索路散策

【期間】 2020年11月18日    【天候】雨のち曇り

【メンバー】 CL:N谷 SL:K谷 M:K子、A母、S谷、H原、T松、K川、

UT野、T垣

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№156 T垣

駐車場8:30→竜宮閣跡9:10→唐門10:20→出羽三山神社10:40→浜辺11:10→

出羽三山神社12:10(昼)12:40→赤岩山13:55→下赤岩15:30→下山16:00

【短信・感想】会員№156 T垣

いつもはオタモイから小樽探策コースはJRとバスを利用していたが、今回はコロナの事もあって車で行くことになった。水族館側のホテルの駐車場に一台デポして、オタモイに向かう。

朝からシトシト雨であったが行動間もなく雨は上がった。

今回はオタモイ探策ルートの他に、昔の竜宮閣跡やオタモイ海岸等、何時も行かないコースを加えてくれて、小樽育ちの私としては子供の頃、父に連れてきてもらった懐かしい龍宮閣の夢の跡にタイムスリップしました。清水寺のように断崖絶壁に突き出た建物で、当時小樽が繁栄していた頃の名残遺産となっている。

遊歩道も崩壊して途中で行き止まりでした。

トンネルも手彫りで入り口は唐門風な設えで弁天様が祀ってあったであろう所も夢の跡、唐門だけは内陸に移築してありました。

海岸の波打ち際にも降りましたが、オタモイに海水浴に来たのはどの辺か定かでない。夏の日本海は穏やかですが、まさしく冬の日本海を想わせる波でした。途中Kさんが山ブドーを見つけ、皆夢中で予定外のブドー狩り収穫祭でした。

出羽三山神社があり、鳥居や三十三の仏像が並んでおり、神仏習合だけあって修行でもしている人がいるのか定かでない。

休憩所になっていたのでゆっくり昼食してから小樽探索路に向かって歩く。赤岩は標高371mですが縦走路は5Kアプローチが長い、前日から朝方まで雨で足元は濡れ落ち葉と下り道がどろどろで最悪でした。木々の葉が落ちて見通しは良い、HさんやKさんがロッククライミングした時の話を楽しそうに語ってくれる。

海が見えても生憎オタモイブルーとはいかなかった。

木の葉の多い時は見えなかった電波塔が赤岩ピーク近くにに5,6塔も建ってこれも新しい発見でした。

リーダーの計らいで、長い間会に顔を出していなかったSさんの参加で、同期3ババ揃い組、お元気な姿に接して楽しい一日でした。そして思いがけず子供の頃にタイムスリップした一日でした。ありがとうございました。