2021-5-4 小札幌(1059㍍ 札幌150峰)

【山名・コース】150峰 143番目 小札幌(1059m)

【期間】 2021年 5月 4日 (火休日) 【天候】快晴

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

CL古 1SL竹 多 藤 吉K 武 2SL 佐K 松 平 高  3SL 金 椎 泉  佐(俊)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 会員№315 佐藤 俊子

南区常盤 開発局除雪センター 6時集合 空沼登山口 6:20

⇒万計山荘8:30~8:50 ⇒1160m(9ポイント)10:15

⇒小札幌頂上 11:20~11:50⇒万計山荘13:55~14:10

⇒登山口15:40

佐(俊)

空沼登山口から万計山荘を経由し真簾沼の右を通り北上する。

距離 往復19,7km 時間9時間30分 標高差719m

150峰 143座 冬シーズン最後 10本爪以上とスパイク長靴の人に分かれ、ビーコンのお役目も今日で終わり、万計山荘に向かう途中までは雪は無く雪道(550m位)になると夏道を外れ進む。

左側に山荘の赤い屋根を見つけるとすぐ万計沼が現れ風もなく静けさの中、沼の美しさに感動。

古田さんが山荘を開けて下さり中を覗いてみる。ここからアイゼンをつけ小札幌を往復する。

途中空沼岳コース、真簾沼からも外れ先頭班がそれぞれGPSを見て新しい道を描きはじめる。

それが未知のものを探すようで楽しみと嬉しい感覚で後について歩く。ひょうたん沼も過ぎて行く。頂上はこの辺、あそこ、ここ?・・・と言いながら幾つか同じような小山をアップダウン、なかなか辿り着かない。後方から「声を出して」・・扇形の小さなピ

おかげで竹さんが私の足元にある三角点を見つけ歓びあいました。今日も近郊の山々が姿を見せ少し下がった広場で写真撮影と昼食。下山途中12:55綺麗な形の空沼岳と白い真簾沼の光景には風もなく

素晴らしい冬の最後の山行を引き立てて下さった。この地点から1時間で万計山荘、予定は14:00下山、15:40登山口でした。

「継続は力なり」身も心も真っ白な雪にまみれています。20km歩きは普通?

勢いは続きます。・・・でもこれが最後でしたね。

CL古さんをはじめ会の皆様と沢山の冬山を堪能出来た事に感謝致します。

CL古さんのコメント

150峰今冬シーズン最期の山でした。

3月からフレ岳北峰、並河岳、岩山、北漁山、小札幌と往復20km弱、ほとんど

10時間におよぶ長―い山に挑戦し完登できました。メンバーの足腰に感謝します。

残りは7座

•  百松沢山南峰           ⑤ 美笛(豊平川から沢登り)
  •  滝ノ沢(豊滝情報館のすぐ近く)  ⑥ 東土場(自衛隊射撃場敷地)
  •  川上               ⑦ 秋田澤(豊羽鉱山