2021-5-1 西岡水源地・白旗山

【山名・コース】西岡水源地・白旗山  <自然歩道>

【期間】 2021年5月1日(土)  【天候】曇り

【メンバー】 CL:吉D、柳、星、鳥、松、金、佐(俊)、高

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 高

西岡水源地 8:00 山部川分岐 9:50 中央峠 10:35  白旗山 11:00

下山開始 11:20 ふれあいの森 12:00

【短信・感想】  高

久しぶりに地下鉄・バスでさっぽろの自然歩道を歩く「西岡水源地から白旗山」への山行に参加した。

西岡水源地の歩道は手すり付きの整備された木道で湿原には水芭蕉が咲いており、自然歩道脇にはエゾエンゴサクも咲いている。

出発から1時間50分で山部川分岐に着く。ここから幅の広いなだらかな林道を登ると中央峠に着いた。ここで金子さんと合流し、白旗山に30分ほどで到着した。

山頂は誰もいなくベンチで食事をとる。

下山は焼山に寄り西岡水源地に戻るグループとふれあいの森に下りるグループに分かれる。白旗山から40分ほどでふれあいの森に下山した。

ゴールデンウイークの土曜日で人出もあるかと思っていたが白旗山山頂で1名に会ったきりで静かな山行だった。