2021-5-20 無意根山(1464㍍)旧山頂(1460.2㍍二等三角点)

【山名・コース】無意根山(1464m)旧山頂(1460.2m二等三角点)

【期間】 2021年 5月 20日 (木) 【天候】快晴

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

CL武  SL藤  佐K 平 椎 佐(俊) 赤(会員外)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 会員№315 佐藤 俊子

南区豊滝除雪センター 6時集合

⇒元山登山口 6:30

⇒7合目地点8:50~11:00 ⇒千尺高地11:40

⇒登山口12:45

佐(俊)

CL武田さん募集・・無意根山山行は7合目の行者ニンニク(アイヌネギ)採りが目

的、14日(金)に下見、まだ早い発芽していない。不作の場合は山頂を目指します。

この後CLは18日(火)にも下見。

札幌市内から眺めるとこの時期、周りの山はすでに雪は解け無意根山だけは真っ白

く雪の衣を着ている。

平日の早朝とあって車は一台のみ(この車の若者男性2名朝2:30発中岳まで

12:50登山口ほぼ同時の下山でした。)

登山口から急斜面、ロープが固定されている。

20分程すると登山道に雪が出始め、CL武さんが何度も下見をして沢山の赤いテ

ープをつけて下さったおかげで辿って行くと目的地点に迷いなく着いた。(7合目

1233m付近)

羊蹄山がきれいに見え素晴らしい。

景色を堪能していると(起床時アイヌネギの取り方を思い出しナイフを用意してないことに気づく。スマホを忘れ写真が撮れない。ナイフを忘れなかったのでネギは採れました)すでに皆さん散らばって姿は斜面に。

太い、二枚葉と程よい大きさを佐々木さんから教えていただき帰りのリュックは全

員パンパン。

大きさも丁度良く大量の収穫でした。

椎名さんは新聞紙に包み雪を入れビニール袋に。

佐々木さんは綺麗に輪ゴムで束ねて長さも揃い出荷できそうです。

視線の先には今年初登頂を目指す余市岳や定山渓天狗岳積丹岳、ニセコの山並み

など遠くまで見える景色に幸せを頂きました。

CL武田さんと案内役の佐々木さんに感謝です。

甘くて美味しいアイヌネギをいただく事ができました。

本日の札幌は23度の気温、無風快晴、雪の上は気持ちが良かった。

CL武さん 資料提供(無意根山アイヌネギ採り山行)

2018年6月3日(収穫大量)2019年5月19日(収穫大量)2020年5月17日(収

穫少量)、21日(収穫中程度)、28日(収穫大量)

2021年5月20日(収穫大量)丁度良い大きさ、やわらかい・・・・