2021-6-1 札幌150峰 東土場(252㍍)144座目

【山名・コース】札幌150峰 No144 東土場(252m)

【期間】 2021年 6月 1日(火曜日)    【天候】 快晴

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 9名 女性 5名

【メンバー】 ⅭⅬ古、SⅬ竹、藤、椎、松、多、柳、大、武、

         高、金、佐、渡、星

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕   星

       7:00水源地発―9:10東土場(タケノコとり1時間)12:00下山

【短信・感想】    星 

 

 えぞ梅雨のような状態が週末からつづいていましたが、朝起きてみましたら雨上がりの 澄んだ青空が目に飛び込んで来ました。150峰は何故か晴れるというジンクスは今回も証明できました。お久しぶり!の笑顔の皆さんと公園内へ~、新緑の森、空色の水面、小鳥のさえずりにご時世のうっとうしさは飛んでしまいました。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210614160322j:plain


園内を抜けると沢山の散策路があり、その都度、学習会で学んだスマホを使い的確に進路を探り当てていきます。リーダーは今回も下見をしてくれていますので、ポイント、ポイントでアドバイスを発してくれます。今日参加の皆さんはリーダーとしての資格を十分に持ち合わせていることに、わが会の強みを感じました。そろそろ山頂かな?と思える頃からお目当てのタケノコや青ブキが顔をみせてくれて、おまけの山菜採りに心がはずみます。  

f:id:hyakumatu_sapporo:20210614160335j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210614160445j:plain


 2時間余りで三角点を見つけました。ピンクリボンも下げられていて、150峰を愛するお仲間に感謝でした。軽食もそこそこに皆さん竹藪のなかへ、慣れない私は名人の後について、そこ!、あそこ!、と声をかけてもらい沢山の収穫量をゲットできましたが、名人はお疲れになったことでしょう。○○ちゃんありがとうございました。兎も角楽しい1日でした。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210614160456j:plain


ヒヤリハット

なし