22021-6-25 羊蹄山(1898㍍ 比羅夫コース)

【山名・コース】羊蹄山(1898m)比羅夫コース

【期間】 2021年 6月 25日    【天候】 晴れ

【性別】 男性 1名 女性  名

【メンバー】 CL武

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 武

比羅夫コース登山口6:20→2合目7:25→5合目8:40→7号目9:30→9合目10:15→羊蹄山山頂10:55~11:25下山→9合目12:14→7合目12:44→

5合目13:17→2合目13:50→登山口14:47

【短信・感想】 武

今年初めての百松山岳会の会募集として6月24日(木)に羊蹄山(比羅夫コース)を募集しましたが参加者が集まらないため単独で行ってきました。

当初は24日(木)でしたがWindyで雨の予報の為、25日(金)に順延をして自宅を午前4時10分出発し、比羅夫の駐車場に6時00分に到着する。

駐車場には5台ほどの車があり、そのうち3台は本州ナンバーでした。又テント泊の若いソロの女性がフライシートを車のドアとストックを利用して梅雨を防いで朝食をしていました。

(人のあまりいない駐車場兼テント場でのソロテント泊は度胸ありますね・・・愛嬌かも?)

6時20分登山口出発をする。先行者は午前5時から3名ほどの単独登山者の記載がありました。

天気とくらすではAランクでしたが前日の雨の為か登山道は滑りやすい。1合目までに3か所ほどの倒木をまたぎながら進むと近くに林道があるのかバイクのエンジン音がする。気にもしないで1合目で衣服調整をしていたら後続者の単独登山者の方が300m手前の倒木にスズメ蜂の巣があるので、下山時には注意が必要ですよと声を掛けてくれた。

(バイクのエンジン音でなくスズメ蜂の唸り声でした。)

8合目までは雲が上部にあり、蒸し暑い気温の中、羊蹄山の急登を一歩一歩進む。

1合目~8合目までの標識を目標に、登山者にも遭遇せずに訓練登山を楽しむ。

9合目付近から下山者2~3人に会う。

このあたりから雲海から抜け出して晴天の空模様になる。

シラネアオイ、ウコンウツギ、ハクサンチドリと花に出会う。山頂には10時55分着下山開始11時25分。

山頂から9合目付近にはキバナシャクナゲ、イワウメ、ミヤマキンバエ、エゾノツガザクラ、ウコンウツギ、

シイラネアオイ、ハクサンチドリ、エゾフジタンポポがあった。

イワウメ

エゾノツガザクラ

シラネアオイ

ウコンウツギ

下山中にトレイルランの4人に抜かれたが、登って来る登山者は5名ほどで7合目~9合目で会った以外いませんでした。

マイペースで下山をし、特に注意をしなければならない1合目付近のスズメ蜂の巣の倒木を慎重に通過をして14時47分下山完了しました。

明日6月26日(土)は天気が良い予報なのでルフツの道の駅にて車中泊をし、徳舜瞥山・ホロホロ山に行く予定です

(6月26日(土)に宇さんがCLで8名の同じ山行計画がありますので、徳舜瞥山の下山時に遭遇するかもしれません。)