2021-6-28 夕張岳(1668㍍)

【山名・コース】夕張岳(1,668m)

【期間】 2021年6月28日(月)  【天候】はれ・雷雨

【形態】 A ・ C ・ (P) ・ 他

【メンバー】 CL:武、椎、高

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 高

駐車場 7:10 石原平 9:00 夕張岳山頂 11:10-11:35 駐車場 14:35

【短信・感想】  高

夕張岳の駐車場に午前7時前に着く、平日だが車は8台ほど駐車している。

登山口から冷水コースを登る、途中で中年女性2名のトレラン(日焼けした小柄で細身の女性達)に抜かれる。羊蹄山を1時間半で登っているとか。

9時にシラネアオイが満開の石原平に着き一休み。急斜面を登り展望の開けた望岳台を経てガマ岩の脇の登山道で追い抜いて行ったトレランの女性達が下りてきた。早い!我々と身体能力が違う!

吹き通しのお花畑に着く、まだ花が咲いていたユウバリソウに出会った。ここまで3時間半、最後の急斜面を登りきると祠があり、山頂に着いた。

山頂は先客2名、風も無く穏やか、芦別岳などを見ながら食事休憩した。雲が少し多くなってきた11時半過ぎ下山開始する。

下山開始から1時間ほど黒雲が覆って山頂は雲に隠れた。雨の予報は下山後と思っていたが望岳台で雨が降り出し雨具を着る。雨足も強く雷も鳴り出した。小川のような登山道を休まずに下山し午後2時半に駐車場に着いた。

駐車場に着くと夕張市消防の人に会う、気象台より午後1時半過ぎに夕張市に土砂災害警戒情報が出たので登山者や山小屋の人に伝えに来たとの。

帰路の夕張市街は雨の降った後も無く晴れており、雷雨は山岳地域だけのようだ!

天気予報の登山指数はAで午後3時過ぎ雨の予報もあったが登山には問題ないと判断していた。午後1時半過ぎに気象台より夕張市に土砂災害警戒情報が出たとのことを下山後知った。