2021-7-3 豊平山(焼山)662㍍

【山名・コース】豊平山(焼山)662m

【期間】 2021年7月3日(土)

【天候】 晴れ

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性5 名 女性1名

【メンバー】CL吉K   SL平  古、松、藤 会員外 吉D

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕 藤

      出発8:00 →頂上9:40~11:00下山開始→登山口12:00

【短信・感想】 藤

 CL吉Kさんのベストチョイスでドローン飛行体験を山でという事で、近郊の豊平山に登った。登山は初心者と言われるドローン操縦者吉Dさん、機材が入ったリュックは重そうだ。

頂上からは662mながら見晴らしは盤の沢山・すずらんゴルフ場・藤野霊園・採石場

200度位⁈は見渡せる。

先ずは1キロ重量のドローンを飛ばすことに。操縦機にアイホーンを取り付けると、その画面に飛行距離・高度・地図が表示され搭載カメラからの映像も写し出される。

少々残念だったのは光の反射によって画面が真正面でなければ、よく視認できないこと。

操縦者の吉Dさんの背中からのぞき込む形で何とか見ることが出来た。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210712145623j:plain

 

↓↓↓↓ ドローンをこれから飛行させるときの動画です。

https://youtu.be/rWA6gKCOrG4


 飛行距離は3キロ先まで可能で、動力はリチュウム電池を充電して使用するらしい。

メカ機能に関してはド素人でオンチの私には理解不足だが、離陸する際廻りに風を吹き付ける事、着陸は空中で素手で掴んで、角度を付ければエンジン停止。その様がブーメランのようで面白い。

 吉Dさんは2003頃、ラジコン飛行機を飛ばすことが流行っていた時代に雑誌でドローンの存在を知り、中国から部品を取り寄せ自作していたらしい。

次は200gのドローン飛行体験、これは許認可外でおもちゃ扱いとのこと。これが可愛い。飛行を中止させるのに素手で掴もうとすると逃げるのだ。

それは障害物を避けようとして、センサーが働くらしいがまるでペットが逃げる様だ。

 今回大きい方に関しては飛行許可を国土交通省から得ており、又、頂上にいた他の登山者には飛行の了解と騒音に関しては詫びるなど、マナーを心得ている方で年期が入ってらっしゃる方だ。

 TVで山岳映像を見るとドローンが多用されていることが良く分かる。

来年は樽前山のコマクサ撮影をお願いして下山についた。