2021-7-20 ニセイカウシュッペ山(1883㍍)

【山名・コース】ニセイカウシュッペ山(1883m)

【期間】 2021年7月20日(火)
【天候】 曇
【形態】 【A】 ・ C ・ P ・ 他
【メンバー】 CL:佐S SL:藤、椎、金、泉、高M、平、武
【山行形態】 【尾根】 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー
【地点時間】〔記録者〕会員№349 武
      登山口6:07→(山頂まで)あと4㎞、6:40→あと3㎞、7:10→あと2㎞、7:40→あと1㎞、8:28→山頂9:05~9:25下山→あと3㎞、10:52→あと4㎞、11:12→あと5㎞、11:31→登山口、11:38着

【短信・感想】№349 武
 ニセイカウシュッペ山に私は1999年8月28日に1回山行の記録がありましたが山自体の記憶は全くない状態でした。
昨日の宿泊地である白滝高原キャンプ場を午前5時過ぎに出てニセイカウシュウペ山の駐車場に午前6時前に着く。
平日の為が車は1台も無く我々の車3台を駐車して登山口を6時7分出発する。登山口の標札には山頂まであと5.5㎞と表示されていた。
 曇り状態の中整備された緩やかな尾根を歩く周りはシラカバ・ミヤマカエデの樹林帯を歩く。
登山道にはゴゼンタイバナ、シナノキンバイ、カラマツソウが目につくが展望は無い。
山頂まであと2㎞地点を過ぎるとお花畑が一面に、チングルマ、エゾコザクラ、アオノツガザクラ、エゾノツガザクラ、エゾノハクサンイチゲ、クマユリ、ヨツバシオガマ、チシマノキンバイソウ、等が出迎えてくれる。

蒸し暑い中ニセイカウシュウペ山の山頂に午前9時5分に到着するが展望は無い。

その間単独登山者数名が登ってきました。又、下山途中でも5~6名の登山者にも遭遇しました。
私は5月、6月山行三昧のせいか昨日の平山の下山あたりから右足の踵痛みがあり、ニセイカウシュウペ山の登りから痛みが出てくる、下山中もその事でパーティと少しずつ遅れる。
下山途中、荷物を分散した事により登山口まで遅れないで完走できました。ありがとうございます。(下山後、右足踵は赤く腫れていましたがアキレス腱の損傷や、痛風発作では無いようです。)
今回のアクシデントにより7月22日(木)の羊蹄山(真狩コース)も中止をし、又26日(月)黒岳からのお鉢めぐり、27日(火)旭岳~中岳山行も計画しようと話をしていました事も出来なくなり申し訳ございません。
しばらくの間静養をして完治してから山行に参加したいと思います。(尚、5月はアイヌネギ採り、6月はタケノコ採り、6月22日~7月14日で羊蹄山7回完了、その間徳舜瞥山・ホロホロ山、夕張岳、白雲・緑岳、に行き空いた日は藻岩山に行ってました。)

山行は疲労を残さないような計画して参加をすること。