2021-10-14 羊蹄山(喜茂別コース)

【山名・コース】 羊蹄山 喜茂別コース

【期間】 2021年10月14日(木曜日)

【天候】 晴れ

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 女性3名

【メンバー】 CL佐(俊)、SL椎、津        

【山行形態】 (尾根)縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕津

登山口スタート6:15 2合目7:10 5合目8:00 6合目8:30 7合目9:05

8合目9:35 山頂10:37 昼食後下山11:10 8合目11:50 7合目12:07

6合目12:28 5合目12:45 4合目13:07 林道13:50 登山口14:20

 

【感想】   津

羊蹄山喜茂別コースを登りたいんです。」と話した私の言葉に「じゃ、行こうか。」と佐(俊)さんが山行計画を立てて下さる。「羊蹄山」今年は無理かなと諦めていたので、佐(俊)さんの素早い決断力と行動力に惚れ直し感謝する。豊滝ステーションに5時集合。女性3人で喜茂別コースに向かう。ゲート前で車を停め林道を歩くはずが、車で砂利道を進んで行くと、おや?右手に「登山口」の看板が見える。以前に来たとき

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195210j:plain


はゲートで通行止め、林道を結構な時間をかけて歩いたとの事。6:15椎さんを先頭に出発する。落ち葉を踏みしめ、林道を数回横断すると、急登が始まる。何か所かロープ場もあり、きつい登りが続く。黄色く色づく木々の葉、晴れた空、気温も丁度良く風もなく絶好の登山日和。1合を30分程で登って行く。夏場は木々の葉が茂り周囲の景色が望めなかったと、椎さんが話す。今日は、急な斜面も、喜茂別の街も、向かいの尻別岳も

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195403j:plain


くっきり見える。時々雲海ができて、それもまた美しい。真っ青な空の下、10:37山頂に到着すると、風もそれほど強くない上に誰もいない、貸切状態だった。いつもは混み合っているので、ゆっくりと記念写真を撮り、お鉢を眺め、贅沢な時間を味わう。洞爺

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195446j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195508j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195521j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195530j:plain


湖、中島までくっきり見えて感激しながら、昼食をとる。11:10下山開始、下りは1合を20分で刻み、途中時々滑りながら、尻餅をついたりしつつも順調に14:20下山する。帰り道で、ゲートの状態を確認すると、柱は道路の両脇にあるが、扉部分はなしだったの

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195633j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20211022195645j:plain



で、登山口まで車で行けてとてもラッキーでした。夏の登山シーズンが終了したら、ゲートはなくなるのかな?不思議だねと皆で話しました。ゲート跡地を過ぎたところで、エゾリスにも出会い可愛さに癒されました。佐(俊)さん、椎さん、ありがとうございました。