2022-4-16~17 三段山(1748㍍), 十勝岳(2077㍍) 吹上温泉コース

【山名・コース】三段山 1748m 十勝岳 2077m コース 吹上温泉

【期間】 2022年04月16日(土)17日(日)

【天候】晴れ

【形態】 (A)・ Ⅽ ・ P ・ 他

【性別】 男性4名     女性4名

【メンバー】 ⅭⅬ納Y SⅬ金K 厚M 吉D 宇TN 多D 旧会員:熊G 外:渡B

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 (山スキー )

【地点時間】〔記録者〕会員№366多D

16日 11:35 吹上温泉登山口 12:55 二段目 14:35 三段山山頂

15:00 下山開始 16:00 吹上温泉登山口

17日 7:25 吹上温泉登山口 7:50 渡渉 8:45 十勝岳避難小屋

9:15避難小屋下山開始 10:25吹上温泉登山口

11:00 納Yさん他2名

【短信・感想】会員№366多D

今年の冬山納め富良野の三段山スキー5名、スノーシュー3名で吹上温泉登山口を11:35に登山開始、出発が遅かったので雪が柔らかく歩きやすかった。

私は三段山1月に初めて来ましたが天気が悪く二段目で下山しました。

今回は快晴、風も無風気持ちは山頂を目指して進みます。

メンバーも気持ちは同じ、コースは1月と別で一段目を通らず二段目に到着右を見るとオオー富良野岳、左は真っ白にとんがった十勝岳、火口から噴煙がすぐ近くに見へ自然に感動 今日は噴煙が多い様に思います。

ここから1,500m付近で荷物を少しデポ、私たちスキーはアイゼンを付け、スノーシュー組は蕾で登る事にだが雪が固くガリガリで急登やっとの思いで山頂に到着14:35 素晴らしい十勝岳 カミホロカメットク山 上富良野岳 富良野岳そして大雪山が見え感動です。

皆さんで十勝岳を入れて記念撮影15:00下山開始ザラザラと急斜面私は横滑りで降ります。

急斜面を過ぎると雪も柔らかく私しなりに滑れました。二段目に着き大KBさんポイント皆さんで黙とう 16:00吹上温泉登山口到着 お疲れ様でした。夜は鮭鍋で乾杯です。

17日 十勝岳 7:25吹上温泉登山口を出発天気は晴れ風強く(13m)1,500m付近までは

登りたいとの思いで進む先ずは富良野川の渡渉が心配でしたが雪があり渡る事ができました。

川を渡ると目標物のない雪原が広がり夏道を地図で確認しながら十勝岳避難小屋を目指す、コースは平坦で歩きやすく赤のデポ旗を目印に立てていく 8:45避難小屋到着小屋で休んでいたが風が強くなり私達5名ここで下山 納谷さん熊谷さん渡部さんは前進することに 私たち下山は平坦なコースを目印のデポ旗を見つけながら降りて来ました。

10:25吹上温泉登山口到着。納Yさん達3名 11:00吹上温泉登山口到着。

今回の冬山納め三段山は快晴無風 十勝岳は晴れ風が強かったのですが素晴らしい山スキーでした。

又三段山のピークは最高~

リーダーを始め参加の皆様ありがとうございました。