2022-4-19 川上(849.9 ㍍)瀧ノ口(872.8㍍)

【山名・コース】川上(849.9m),瀧ノ口(872、8m)

【期間】 2022年4月19日(火)

【天候】 晴れ、

【形態】 A・(Ⅽ)・ P ・ 他

【メンバー】CL古T  SL竹K 、メンバー 佐T(俊)、藤T、 柳G 、吉K 、多D 、松U、金K、 塩I 、平N 、武D、

【山行形態】  ツボ足(アイゼン使用)

【地点時間】 記録者 武D

登山口(望岳橋)1bf7:30→橋部3bf6:23→林道のカーブミラー地点14bf8:25→

川上山頂21bf9:53→瀧ノ口山頂26bf11:27~12:00→23bf12:59→林道のカーブミラー地点14bf13;30→橋部3bf14:45→登山口(望岳橋)1bf15:30

【短信・感想】  武D

川上、瀧ノ口山行は150峰の通算148番目と149番目山であり先週の大江山、今回の川上、瀧ノ口、次週の美笛と行動時間が10時間越の為、覚悟をして参加しました。

大江山では下山時の登山口到着30分前に右足が攣り苦労しました・・・)

豊滝道路情報館に午前5時30分集合となっているが皆30分前に集まる。天候は予報通り快晴で風も少ない最高の登山日和であった。

中山峠途中の望岳橋の駐車場に車を停めて午前6時にアイゼン装備のツボ足で出発する。

駐車場から標高差250mの急斜面を下った林道を目指し30分弱で着く。雪質は締まっているのでアイゼンの効きが良く順調に降りて行ける。帰りはその登り返しを想像すると足が攣らないか心配であった。

尾根を登っていると途中左手に薄狭山、札幌岳、遠くに空沼岳が確認できる。

又、右手には羊蹄山、意根山が青い空の中で白い姿を林の中から現す。

前日降った雪(3㎝程度)が樹木の枝から融けて雨だれのように落ち頭が濡れる。

林道歩きから尾根を登り、林道のカーブミラー地点15bfに8:25に着き小休憩をする。

林道近くの大きな松の木の上部に多量のマッボックリを多田さんが見つけ声をあげる。

じきに今回の1座目ある川上(849.9m)の山頂に9時53分着く。予定より30分早

い。 集合写真を撮り21bf~23bfから緩い下りの林道を歩く。

23bfポイント地点からは折り返しをて緩い登りの林道を瀧ノ口山頂を目指して歩き瀧ノ

口山頂26bfに11時27分に着く。(予定より約1時間早く到着した。)

下山も快晴の中一部ショートカットをしてトラブルもなく順調に進む。

最後の250mの急登の登り返しは疲れたが休みなしで一気に登る。到着時間は15時

30分に着く。

(望岳橋の登山口予定時間が17時ですので1時間30分の短縮であった。)

今回の山行は時間も長いので多少心配もあったが天気にも恵まれてトラブルも無く順調

に行動ができました。CL,SL参加者の皆様ありがとうございました。

150峰最後の美笛にも来週参加したいと思いますのでよろしくお願いします。