2022年4月30日 赤岩山

【山名・コース】赤岩山

【期間】 2022年4月30日(土)    【天候】 晴

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL藤T、SL吉D、星H、渡N(誠)、柳G、高M、松U、宇N、八Y、大U

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 8:53如意輪観音登山口→9:09オタモイ山→9:40唐門→11:14赤岩山→

11:25展望台(昼食)→12:42下赤岩山→13:12祝津登山口

〔記録者〕  大U

【短信・感想】  大U

JR小樽駅で集合しバスで小樽自動車学校バス停下車し、如意輪観音登山口へ。

空はきれいに晴れ渡り、少し寒かったが風もない中のスタートでした。

まばらにおわりかけのカタクリの花とエゾエンゴサクが咲いていました。

オタモイ山から群青色の海の向こうに増毛の雪のかぶった白い山々に目を奪われました。先に進むとヒトリシズカ二輪草ヒメイチゲエンレイソウの花々が見られました。赤岩山手前には満開のカタクリエゾエンゴサクの群落が数か所ありました。

昼食をとった展望台からは、切り立った断崖と透きとおった海に雪のかぶった積丹の山々が出迎えてくれました。

下赤岩山を越えてから岩登りする姿もありました。

立ち止まると少し寒さを感じましたが、歩くと直ぐに体が温まり気持ちの良い山行日和でした。

下り坂で石につまずき転倒された方がいました。

怪我はありませんでした。