2022-7-24 富良野岳(1911.9㍍)

【山名・コース】富良野岳 1911,9m      コース 十勝岳温泉
【期間】 2022年07月24日(日)    【天候】曇り
【形態】 A・ (Ⅽ) ・ P ・ 他

【性別】 男性2名     女性2名
【メンバー】 ⅭⅬ多D SⅬ佐T(俊) 松U 椎N
【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー
【地点時間】〔記録者〕会員№366多D
    7:50 十勝岳温泉登山口 9:00 上ホロ分岐 10:30 富良野岳分岐
        11:15富良野岳 11:50 下山開始 13:40 上ホロ分岐
        14:20 十勝岳温泉登山口
【短信・感想】会員No366多D
今年は天気が不安定な日が多く 富良野岳を計画した時はてんきとくらすは晴れマークでしたが木曜日にはⅭ雨マークになり中止も考えていたが23日(土)A、曇りに変わり行く事に24日(日)5:00札幌出発、富良野に着くも国道からは富良野岳、十勝岳、姿はガスで見えません。
十勝岳温泉駐車場に着くと満車何とか1台止める事がでました。
7:50霧の中、富良野岳へ風も無く多少濡れるのを覚悟して登る。

眺望は望めないのでお花を見て登る上ホロ分岐を過ぎしばらく行くとチングルマ、エゾツガザクラアオノツガザクラの庭園。

ここをすぎると二H(輝)さん、佐TKさん、佐T(智)さんに会う。
霧は晴れず富良野岳分岐 ここではコマクサ、ウスユキトウヒレンがあり直ぐに尾根着くとウサギギク、ハイオトギリソウ、そしてコイワカガミの多さに感動。

エゾツツジ、トカチフウロミヤマアキノキリンソウ、イワギキョウ、エゾヒメクワガタなど咲いていてエゾルリソウに会えなかったのが残念です。

11:15山頂に到着、霧は相変わらず、風も無く食事をする。

11:50下山開始、霧は晴れず14:20登山口に着く。

今回は十勝岳の姿は見えなかったが沢山のお花に会えたので感動しました。
富良野岳参加して頂きました皆様ありがとうございました。