2022-7-29 空沼岳(1250.8㍍)

【 山域 山名】  空沼岳  (1250.8m)  

【期間】 2022年 7月 31日    【天候】曇り ガス  晴れ 

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性2名  女性2名

【メンバー】 CL佐T(俊)SL,佐SK,松U,椎N     

【山行形態】( 尾根 )縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№272  椎N

  

   入林届小屋7時20分  万計沼着9時10分  空沼岳山頂着11時                

   真簾沼着12時  万計小屋着13時   入林届小屋着14時30分

 

【短信・感想】会員№272  椎N

札幌市内の最高気温は31度になるらしく、暑さ対策の冷却タオルを最初の橋のたも

とで湿らし首に巻き出発する。

セミの鳴き声を聞きながら、倒木を跨いだりくぐり抜けたりしながら進む。事前の情報では登山道はかなりぬかるんでる様だったが、前日の晴天で乾いたのか思ったよりも泥濘箇所は少なかった。

万計沼付近からガスが出て、衣服が湿りはじめるが気温が高いので雨具は着ずに黙々と登る。

山頂は風が強く眺望も無く、記念撮影をして風の当たらない所で手早く昼食を食べ下山開始する。

下山直後から日が射し青空も見え始める。

登りではガスで見えなかった真簾沼も見えて来て沼のほとりで大休止し行動食を食べる。

その後は順調に下山したが入林届小屋付近で虻と蜂に襲われ椎名は右腕が腫れ、駐車場ではCLの背中が2か所虻に刺された。

前日に納谷会長から「虫刺されに注意するように」と連絡があり蚊取り線香、防虫スプレー、ハッカ、虫よけジェル等を用意したが虫の大群にはお手上げだった。