2023-5-14 八剣山(498m)・外山(578m)

【山名・コース】八剣山(498m)、外山(578m)

【期間】 2023年5月14日(日)  【天候】晴れ

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性4名 女性7名 計11名

【メンバー】 CL:金K、SL:多D、星H、柳G、佐T(俊)、宇N、城D、大U、

藤T、吉D、高M

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕   高M

中央口駐車場 8:20 八剣山 9:15-9:30 外山 10:30-10:50  西口登山

12:15 中央口駐車場 12:30

【短信・感想】 高M

いつもの八剣山からちょっと足を延ばし外山(八剣山北峰)まで登った。天気は快晴、気温は高く暑い。夏山登山のようだ。

中央口登山口からいきなりの急登を登ると3合目の標識、南口からの登山道と合流する。更に急斜面を登って行くと5合目、7合目、9合目の標識がある。山頂に1時間弱で着いた。山頂からは360度の展望が開けている。黒っぽい岩稜の定天の後ろに残雪で白く大きな余市岳、左側にも白い無意根山が目立った。

穏やかな山頂で15分ほど休憩し、山頂直下から西口登山道の急斜面を下り分岐から少し荒れた登山道をアップダウンする。最後の急斜面を登ると外山に着いた。三角点のある狭い丘状の山頂は木々に囲まれ展望は良く無い。20分ほど休憩し下山開始する。途中で山菜のお土産を戴き西口登山口に到着し、白いさくらんぼうの花盛りの果樹園から駐車場に戻った。

ヒヤリハット

特になし

急登を登りいっぷく!狭い八剣山山頂にて