2023-5-20 あたご山(東土場)(252m)

【山名・コース】あたご山(東土場)(252m)

【期間】 2023年5月 20日 (火)   【天候】 晴れ

【性別】 男性 4名 女性 6名 会員外 1名

【メンバー】 CL藤T SL大U、星H、高M、柳G、泉D、藤I、佐T(俊)、塩I、金K、美T(会員外)

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№134金K

6:50西岡水源地 9:00~10:45タケノコ取り 10:50あたご山

11:00下山 13:00西岡水源地

【短信・感想】                      会員№134 金K

今日はタケノコ取り山行、今年は雪解けも早く、雨も降り、暑い日が少し続いたので楽しみ。

途中で会ったそれらしい男性に声をかけると、今日はベストとの事、期待を胸に目的地へ行く。

途中何回かの分岐で道を確認、林道なので分かれ道が沢山あり、一本違っても大変です。

150峰で一度行った所なので、見覚えの有る景色に安ど、すぐにタケノコが目に入ってきて心が躍ります。

道路の淵だけで中には入りすぎないようにとの注意を受け、それぞれに竹藪の中へ入っていきました。

一時間もすると何人かは取るのをやめたそうですが1時間30分で集合の合図で集まると、大量の収穫に、皆ニコニコでした。折角の150峰なので山頂に行くことになりましたが、何人かはパス。

すぐ近くなので話し声も聞こえ10分もしないで戻ってきました。

今回はタケノコのほかに、外国では高級食材と言うキノコ(アミガサタケ)を見つけてきました。

こんなに多くを見たのは初めてでした。

帰りはズシリとした重さに少し反省しつつも、天候に恵まれ、収穫に恵まれ、ベストシーズンの山行は最高でした。

リーダーに感謝、有難うございました。

そして、皆さん、お疲れ様でした。