2023-6-18 昆布岳(1045m)クリーンハイク

【山名・コース】昆布岳(1045m)、クリーンハイク

【期間】 2023年 6月18日(日)    【天候】 晴

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL吉D 1班SL佐T(俊)、高M、柳G、渡N、宇N、城D、藤I(清)、大U 2班SL藤I(茂)、金K、柏K、廣S、後T、笠I、多D

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕      大U

登山口8:30→5合目9:45→頂上11:25

下山開始11:55→(たけのこ採取30分)→5合目13:23→登山口14:20

【短信・感想】                  大U

駐車場に着いた時は満車ちかい状態で、停めるのに苦労した。このクリーン山行に、新しく会員になられた3名が参加された。人数が多いため2班編成でスタートした。

木々に囲まれた木陰の古い造材道が続いていた。地元山岳会の男性が伸びた枝を払う作業をされていた。登り始めて最初にベニバナイチヤクソウが2本、タチツボスミレエンレイソウが実を見ることができた。その後8合目付近までマイヅルソウの群落はあったが、全体的に花はとぼしかった。

5合目のメガネ岩を過ぎたあたりから食に適するたけのこが目につくようになり、採取に励む方も。中には鵜飼のように本人は竹やぶに入らず登山道にいてたけのこを受取るだけの方も、思わず微笑んでしまいました。

8合目過ぎてから急な登りになり、9合目から急登で頂上へ。咲いている花の数はわずかながらシラネアオイ、ハクサンチドリ、ノウゴウイチゴが見られた。下山中の9合目から8合目までの間で30分間のたけのこ採取時間を設けた。

クリーン山行として登山道のごみ拾いと携帯トイレ告知チラシ配布を行ったが、飲み終えたペットボトル数本(登山者ではなくたけのこ採りに方?)

とわずかなごみで、重量は約500gだった。