2023-6-18 定山渓天狗岳(1144.5m)

【山名・コース】定山渓天狗岳 1144.5m

【期間】 2023年6月18日(日)      【天候】曇り

【形態】 A・  C ・ P ・ 他

【性別】 男性 1名  女性 2名

【メンバー】 CL 塩I ・ SL 藤T ・ 佐TK

【山行形態】 尾根  縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 塩I

6:20スタート 6:45熊ノ沢登山口 9:45~10:15頂上

13:15熊ノ沢登山口 13:40駐車場

【短信・感想】   塩I

一番乗りで駐車場に着きスタート。ウグイスのさえずりと白井川の流れる水音をBGMに林道をテクテク。見渡すと木々の葉色が新緑から深緑に変わっており、イタドリも見上げるほどに伸びていて、季節の移ろいを感じます。

2年前に沢から定山渓天狗岳に登った佐TKさんと藤Tさんの思い出話しを聞きな

がら深い谷合いを登って行く。足元にはタチカメバソウやオオバミゾホオズキが目を楽しませてくれます。

つい少し前に颯爽と私達を追い抜いて行ったトレイルランのお兄さんが下って来

た。1時間で頂上に着いたそうだ。驚異のタイム!

co1000m付近のお花畑に到着。あまり見かけない珍しいお花達のお出迎え。ミヤマハナシノブ・シコタンソウ・ヤマハナソウ。そして他の山に比べると色が濃いグンナイフウロの群落も鮮やか。さらに登るとルンゼには濃いピンク色のサクラソウモドキ。サクラソウモドキは年々減っているような気がします。何故でしょう?

ミヤマハナシノブ               サクラソウモドキ

きょうの核心部ルンゼも慎重に登り頂上に到着。眺望を楽しみ、佐TKさんからお団子とおせんべいをいただいてご馳走になりお腹を満たして下山。

滑る箇所がたくさんあるので、お花に気を取られて転ばないように注意して下山しました。

途中、沢沿いで今季最後のフキをゲット!手ぶらで帰らない私達(笑)

定山渓天狗岳は岩場・ロープ場・ザレ斜面が何か所かあり緊張を強いられる難しい山です。危険な個所はお互いに声掛けをして事故防止に心掛けし、安全に登山が出来て良かったと思います。

お花がたくさん見られ、とても心が満たされました。

ありがとうございました。

【ヒヤリ・ハット】

特にありません。