2024-5-4 五天山、奥三角山、大倉山縦走 コース

【山名・コース】五天山、奥三角山、大倉山縦走 コース

【期間】 2024年 5月 4日    【天候】 晴れ時々曇り

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 3名 女性 5名

【メンバー】 CL吉D、SL柳G、松U、星H、椎N、佐T(俊)、金K

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№134金K

9:30 五天山公園登山口 10:10~20 五天山山頂 10:50 神社側登山口

12:40 奥三角山山頂 13:20 大倉山山頂 14:15 下山

【短信・感想】                    会員№134金K

琴似バスターミナル 9:03発、五天山公園行のバスに乗り登山口へ。連休中なので、

キャンプをしに来ている人で一杯。受付には長い列が出来ていました。キャンプ場を後に登って行くと第2展望台を過ぎたあたりに、山シャクヤクが咲いていて、思わず写真を撮りました。砕石をした時の印なのか、7段目から12段目迄ジグザグ道を曲がるたびに看板がありました。程なく山頂、狛犬と祠があり、寄付をされたと思われる方の名前が書かれていました。

次の奥三角へは、来た道を戻るのが近かったようでしたが、反対の神社の方へ降りたので、高校や福井の住宅街を散策し、家々の庭を見ながら歩き、登山口まではかなりの距離を歩く事になりました。途中、休んだ公園には東屋もあり、その側には、小さな滝と絵になる様な素敵な岩壁がありました。

奥三角への登山道も一面のエゾエンゴサクが咲いていて、この時期ならの光景です。

途中、冬に見たと言う、フクロウのお家へ案内していただきましたが、今日はお留守のようでした。奥三角から大倉山への道では、今まで、あまり登山者には逢わなかったのですが、今回は結構な人に会いました。その後、ロープウェイの所の展望台でアイスクリームを食べ一休み。ロープウェイで降りる話も出ましたが、ここは、市民割も、シニア割引もないそうです。

春の山は何処も、お花がいっぱいで、疲れを忘れさせてくれます。今日も3座を制覇、お疲れさまでした、有難うございました。