2023-5-21 砥石山(小林峠~源八沢)(826.7m)

【山名・コース】砥石山(小林峠~源八沢)

【期間】 2023年 5月21日    【天候】 雨

【メンバー】 CL多D、SL藤I、柳G、高M、椎N、佐T(俊)、大U

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№373大U

小林峠登山口7:09→T4分岐8:25→三角山9:27→頂上9:58

下山開始10:07→林道分岐11:41→源八沢登山口12:35→

五天山駐車場13:05

【短信・感想】会員№373大U

肌寒く小雨が降りだした為、出発地点を五天山駐車場から急遽小林峠登山口へ変更し車で移動した。上下の合羽を装備し出発。

登山口看板に「前日源八沢登山口で熊の目撃情報」、熊対策:笛と声を出し

ての歩行をと注意。

T4分岐までは少量のニリンソウやクルマバソウが咲く暗い尾根道を淡々と進む。

その後は真っ白なオオカメノキの出迎え。

三角山を過ぎるとガスが濃くなる。

シラネアオイニリンソウの群落、何故か二輪では無く三輪の群落も。中には四輪もあった。

三輪=フリンソウ、では四輪はとの質問にダブルフリンソウと笑いを誘われた。

頂上は強めの雨が降っていたので証拠写真を撮り下山開始した。下り始めたら登山道の両脇に雪が残っていた。

サンカヨウが咲き始めていた。

所々に真っ白なシラネアオイ、ピンクの鮮やかなつつじの出迎えもあった。

熊におびえながら笛を吹きながら林道分岐に到着。

フキの群落にフキ採りを終え進むと右斜面にウドを発見しウド採り。その後もフキとウドを採りながら源八沢登山口に到着。

十分な獲物を収穫し元気よく五天山駐車場に戻りました。