2,024-5-5 白旗山&秘密のワラビ園

【山名・コース】 白旗山&秘密のワラビ園

【期間】 2024年 5月 5日    【天候】 晴れ

【形態】 (A)・ C・ P ・ 他

【性別】 男性 6名 女性 5名

【メンバー】 CL藤I(茂)、SL美T、佐T(俊)、平N、松U、飯D、佐SK、

金K、泉D、星H、新I

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀  山スキー 

【地点時間】〔記録者〕新井I  9:20白旗山競技場登山口駐車場→10:20白旗山頂上→(休憩)→11:10駐車場

【短信・感想】No.388新I

 

 

今回は山菜採りをメイン?に白旗山に向かいます。

午前8時に白旗山森林活用センターに各自集合。山菜採りだからか皆さん早いお集まり。

白旗山登頂は後回しにして、まずはふもとの山菜コーナーへ向かいます。

リーダー藤Iさんを先頭にポイントを目指し、タケノコをメインにワラビ、タラの芽を少々ゲットです。それにしても同行メンバーの皆さんは山菜名人ばかり。大変勉強になりました。

 

9時過ぎに白旗山登山口へ。山岳会山行ですので一応、登頂を目指しますが、心なしか皆さんテンション下がってますね(白旗山は山菜採り禁止区域ですしね)。

いざ登ってみると、やはり山登りは楽しい。エンレイソウ、シロバナノエンレイソウ、フリンソウ(?)がお出迎え。ヤマザクラキタコブシもまだまだ鮮やかです。山中でアズキナ講習会も開催。ピーク直前木段脇のエゾエンゴサクの花園は見応えたっぷりでした。

ピーク(321m)で軽く昼食休憩。少しすると反対方向から登ってきたカップルは立派なタケノコ持参。メンバー全員が羨望の眼差しです。グッドポイントがあるようですね。

ピーク標識を囲んで証拠写真を撮ってから別ルートで下山しました。

 

オプション(メイン?)山行は本格的山菜採りです。藤井さん行きつけの秘密のワラビ園へ。クルマ8台の大群で白旗山から清田団地方面に向かいます。チシマザサの笹原が広がる場所は、ワラビがあるわあるわ。メンバー全員のテンション上がります。山菜素人の私でも大漁。名人たちは爆漁でした。詳細は山行最後の写真でご確認ください♪

 

個人的(新I)には百松山岳会に入会して2回目の山行です。道中は記録、感想も忘れて楽しませてもらった山行になりました。おかげさまで山菜ハンターに一歩近づきました。この場をお借りしてリーダーほかメンバーの皆さんに感謝です。

百松山岳会サイコー!

 

ヒヤリハット

なし

                                                                                    白旗山山頂にて

 

白花のエゾエンゴサク          花穂が分岐したヒトリシズカ(珍しい?)

ワラビを大量にゲットして大満足の面々(秘密のワラビ園にて)

某氏の本日の収穫