2023-11-03 室蘭岳 911.1m  カムイヌプリ750.0m

【山名・コース】 室蘭岳 911.1m カムイヌプリ750.0m 「コース」

【期間】 2023年 11月 03日    【天候】曇り

【形態】 (A)・ C・ P ・ 他

【メンバー】 CL城D SL佐T(俊)、椎N、藤T、藤I(茂)、多D

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀  山スキー

【地点時間】〔記録者〕多D

白鳥ヒュッテ登山口 7:30→室蘭岳 9:25→奥カムイヌプリ 11:10

→カムイヌプリ 11:45→下山開始 12:20→奥カムイヌプリ 12:25

→沢コースに 13:10→白鳥ヒュッテ登山口 14:45

【短信・感想】   多D

今日は朝早く札幌出発曇りでパラパラと雨が降ってる状況で室蘭岳登山口に着く。

7:30白鳥ヒュッテ登山口から登り始めるが寝不足もあり足の運びが鈍くなり皆さんに

ついて行かれない。でも枯れた倒木があればキノコがあるのではと覗いて見る(ムキタケ)。

ガスがかかり見晴は悪く7合目で一休みで室蘭岳に到着9:25。

霧の中写真をとりザックを軽くするために軽い食事を入れてカムイヌプリへ。分岐から下りになり、しばらくすると天気が回復青空もチラリ晴れを持っている女性が何人か(・・? そんな話をして下につくここから登りです。最近は登りになるときつく感じ辛い。でも登らないと頂上に着かないのでゆっくり登り奥カムイヌプリに到着あと30分でカムイヌプリ。あと10分手前で私は足が吊りストップ。皆さんは山頂アタック。

私はここでホッカイロを両ももに貼り下山開始、途中でキノコ博士がキクラゲを見つけてゲット。私もホッカイロのおかげでももの吊りが治りルンルン、そして沢コース分岐に着く。

皆さん私の事を思って頂き室蘭岳への急登をさけ沢コースへ下山ありがとうございます。

沢は短く平坦な林道歩き「ムキタケ」をとりながら初めてのコースを歩きこれもよしと

思いきや最後に20分登りでした。14:45登山口到着お疲れ様でした。

この度は私の事ばかり書きましたが リーダーを初め参加された皆さんありがとうございました。楽しい山行でした。