2024-4-9 定山渓天狗Ⅲ峰コース

【山名・コース】 定山渓天狗岳Ⅲ峰コース

【期間】 2024年 4月 9日    【天候】 曇り一時雪

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 4名 女性 2名

【メンバー】 CL竹K、SL佐SK、松U、平N、泉D、金K

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№134金K

7:30 滑沢川登山口 8:30 489地点 9:45 800m地点 11:30 定山渓天狗岳三峰 12:00 1000m地点 13:20 489m地点 14:10 下山口

【短信・感想】                      会員№134金K

連日の晴天の中、今日は曇り空に雪マーク、本州では大雨という。途中では遠いが雷の音が聞こえる。何という日に当たったのかと、日頃の行いを反省しつつも、こんな日だからこそ 今日の山行が出来たことが 後になって分かりました。

滑沢川登山口を7:30出発、雪の上には多くの足跡、人気の山のようです。アイゼンで歩くも所々足がぬかり、先頭は大変です、男性3人が交替で行ってくれました。途中まででもスノーシューを履いて来れば良かったと思うが遅い。489地点より川の左側の尾根に取り付く、結構な急斜面、800m地点まで登ると少し平らになり一息入れる。私達は右方向に行くが、左にも踏み跡があり、下山口を確認する。880m辺りに来ると行く先の崖が大きく雪崩れていました。

全層雪崩です。悩みながらも行けるところまで行くことにして、とうとう難問の岩場迄来ました。2月になってからの大雪の為か岩峰の上までびっしりと雪が付き、上まで行った跡までがありました。今日の寒さも功を奏してアイゼンがしっかりときいていました。

山頂も樹氷原、とても綺麗でした。リダーは30mのロープを持参して来て、アイゼン、ピッケルの講習をと言っていましたが、あまりの風の強さと寒さに遠慮する事にしました。

少し下がって風の来ないところで昼食を取り下山、強風にもみぞれにも負けずに無事山頂に行くことが出来、何よりでした。

明日からまた天気が回復するとの事、皆様お疲れ様でした、有難うございました。