2019-10-20 地球岬 イタンキ浜

【期間】 2019年10月20日 (日)   【天候】晴れ

【性別】 男性1 名 女性 2名

【メンバー】 L二・SL古・吉

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕  吉

6:50二宅出発—-8:45測量山—-9:20地球岬駐車場—-10:00トッカリショ浜展望台--

10:40母恋富士山—-11:15エニ山—-12:00塩見展望台—-14:20地球岬---17:30札幌着

【短信・感想】    吉

予定を1日遅らし、晴れの日になった。同行者が減ったのは残念に思った。

高速道を1時間強で室蘭市に着いた。運転のF氏は白鳥大橋から地球岬へ向かうコースを選んでくれた。橋の上から室蘭の町を見下すのは初めてだったので、室蘭港の工場群の多さに改めて感動した。夜景も是非見てみたいと思った。

測量山に登る途中、大型のカメラレンズを付けた一群とすれ違った。今時期は渡りの鳥たちと出会う絶好の時期で有るらしい。ノスリが空を舞っていた。地球岬の駐車場で

待ち合わせたN氏と合流しそこから今日の歩きが始まった。岬を降りていくと丘一面

ソーラーパネルが広がっていた。道内でこの数の多さを見たのは初めてだった。

10時、トッカリショ展望台着。断崖雪壁の海岸線で青い海と鋭角の岩山が美しい室蘭八景の一つだ。海岸線の道はずっと続いている。

10時40分、母恋富士(156m)に登る。ふるさと公園内にあり室蘭市内が見渡せる山だ。道を少し戻り、小高い丘に登った。エニ山(187.9m)電波塔が立っていた。今日の最高地点だ。草原の中の細い道を下り住宅街を通り抜け,イタンキ浜が下に見える塩見展望台で昼食とした。この浜は渚百選にも選ばれた有名なサーフィンの名所との事。

かなり波が高く5~6がサーフィンをやっていた。また全国的にも数少ない、歩くと鳴る砂海岸だそうだ。食後に早速浜に下り、歩いてみたがなかなか音が出なかった。

丁度すれちがった親子連れに音の出し方を聞いてみた。乾いた所で足裏を細かくずりずりと滑らすように動かすと良いとの事。早速場所を変えてやってみるとキュキュと小さな音が聞こえた。今日の目標の一つが達成できほっとした。

近くのバス停から母恋駅までバスで戻り、そこから出発地点の地球岬までは歩きとなる。

今日の歩行距離はイタンキ浜までの7.5kmと合わせておよそ10km、5時間のゆっくり

トレッキングを無事終了した。今まで知らなかった室蘭の魅力を発見した1日だった。

ホテルほくようで汗を流し帰路に着いた。リーダーの企画良かったと思います。感謝。