2021-07-24 旭岳(2290㍍)

【山名・ 旭岳(2,290m)山行 尾根 コース

【期間】 2021年 7月 24(土)曜日、【天候】晴れ

【性別】 男性1名 女性 2名

【メンバー】CL金 、SL星、会員外 金

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】  9:30 登山口  11:30 裾合平  13:30 登山口

〔記録者〕   金

【短信・感想】

永年山屋をしているのですが、どういう訳か、チャンスが無く、この時期の旭岳の花を見たことが無かったので見に行ってきました。時間が遅かったので駐車場は満杯、何とか車を止め、出発。ロープウェイの割引の話は昨年の事だったのでがっかり。気を取り直して、昨日の新聞に載っていたチングルマに会いに山頂駅へ。さすが連休なので多くの人がそれぞれに楽しんでいました。

早速、チングルマのお出迎え。あることは分かっていましたがドンピシャの花畑は初めて、感激。山頂は少し隠れているが、これだけの花があれば満足です。途中、地元の温泉で働いている方に花の名前を聞き、裾合平まで行くとの事で、お供をさせて頂き、念願のお花畑を見ることが出来ました。