2023-10-24 神居尻山(946m)

【山名・コース】 神居尻山(946m)

【 期   間 】  2023年10月24日

【 形   態 】  A:会山行

【 天   候 】  快晴・無風

【 性   別 】  男性4名、女性3名

【 メンバー 】  CL竹K、SL塩I、佐SK、古T、藤T、美T、平N

【 山行形態 】  尾 根

【短信・感想】                                     会員NO.371  平 N

一週間前の10月17日に予定していましたが、低温で悪天候のため取り止めとなったリベンジ登山です。当日、麓の気温は1度とかなり低いが、日中は気温が20度くらいまで上がる予報、絶好の登山日和となりました。時期的にはキノコの収穫も期待できます。

神居尻山Aコースの駐車場に集合し、Cコース登山口まで移動。取りあえずはキノコ探し。ボリボリキノコもどき(ナラタケの一種)は沢山ありましたが、時期が遅かったようで食用には適さないものでした。それでも、ムキタケとナメタケを少々手に入れ、8時10分登山開始。

早速の急登で10分後には早くも衣服調整。倒木を探しながらの登山でしたが、健脚ぞろいのメンバーなので付いていくのがやっとです。8時45分急登を前にして小休止。30分ほど急な階段を上った750m付近の広場で水分を補給し、B・C分岐を目指します。振り向くと遠くにはきれいな山並みが続いています。

今日はCコースを登りAコースを下る周回コース、一日中天気が続き空気が澄んでいるので360度のパノラマを存分に楽しむことができました。オプタケシケ山~トムラウシ山、その他暑寒別~南暑寒、奥徳富、群別岳、黄金山・・・・。

10時15分頂上に到着、出発から2時間で着くとは恐ろしき高齢者集団です。

写真撮影もそこそこに避難小屋に向かいます。避難小屋に10時30分到着。ここで

竹Kさんが用意してくれたコメダのコーヒーを御馳走になり10時50分に下山を開始。30分ほど下った登山道の両側にナメタケを発見。宝石のように光り輝いていました。皆さん嬉々として収穫に励み満足した様子です。ここから倒木を探しながらヒラタケの収穫を目指します。

しかし、先行者がいたようで思ったほどの収穫はありませんでした。14時にAコースの登山口に到着し、デポ車を回収して14時15分に解散しました。