2022-10-16 神居尻山(946.7㍍) CコースからAコース

【山名・コース】 神居尻山(946.7m) CコースからAコース

【期間】 2022年10月16日(日)    【天候】 晴

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 5名 女性 1名

【メンバー】 CL竹K、SL藤T、平N、高M、佐SK、大U

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 C登山口7:37→開拓台7:58→C分岐9:064→神居尻山9:39→避難小屋着

9:52(休憩0:35)10:27発→ピンネシリ分岐10:36→林道終点12:06→

分岐409m地点12:39→(遊歩道へ)→道路13:03→A駐車場着13:12

〔記録者〕会員№373大U

【短信・感想】会員№373大U

CL竹Kさん【晩秋の山稜を堪能する】山行です。

登山口Aコース駐車場に1台置き、Cコース登山口へ移動してスタートした。

登山道は直ぐにぬれ落ち葉多い急な登りとなり、足を滑らせないように進んだ。

開拓台469.5m地点を過ぎると少し展望が開け増毛連山が見えた。

なだらかな道が続き一息つくことができた。

やがて、傾斜が増し丸太の階段登りになり、丸太の上のぬれ落ち葉で滑らない

ように慎重に上を目指した。

C分岐で火照った体を心地よい風が、そして大展望が待っていた。

崖の急斜面の階段を登って神居尻山頂上へ到着。

雲をかぶったピンネシリが望めた。

今年新たになった避難小屋で珈琲タイム兼昼食をゆっくり楽しんだ。

お湯を沸かすジェットボイルの威力、お湯の沸く早さに驚きました。

ピンネシリを望みながら分岐を過ぎると右側には紅葉の山々、左手には白い

ダケカンバと対照的な景色を見ながら下りました。

倒木になめこ群落がありキノコ採りに興奮。

その後も倒木を見るたびにキノコを探しながら下りているとムキたけの群落があり採取しました。

林道終点手前では雪虫の出迎えで冬が近づいていると感じさせられました。

途中の紅葉は楓の黄色が多く、紅葉では無く【黄葉:こうよう】だと一人で微笑

みました。

標高409m地点分岐から遊歩道へ途中、鮮やかな深紅の楓に見入りました。

Bコース登山口近くの道路に出て、Aコース登山口駐車場に着きました。