2024-4-6 無意根山 1464m〈元山コース〉

【山名・コース】無意根山 1464m 〈元山コース〉

【期間】 2024年 4月 6日 (土) 【天候】 快晴

【メンバー】 CL納Y、SL厚M、多D、椎N、美T、後T、宇津N、佐T(俊)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 〔記録者〕 会員№315 佐藤 俊子

元山登山口 8:40→ 千尺 11:30→昼食 12:00~12:30→

登山口14:45

【短信・感想】                     会員№315 佐T(俊)

7:30 豊滝除雪ステーション集合。

二台の車に乗り合わせ元山登山口付近に着くが、土曜日とあってすでに道路わきに車の長い列。

迷いながら結局スノーシューひとり、他アイゼンをつけ10分遅れで8:40出発、

深い青色の空、雪の白さ、木々の細い枝が映えなんとも美しい。

今回は林道をぎりぎりまで進み(トレースあり)右に入り定山渓天狗岳を背に千尺まではトレースに導かれるように迷うことなく登る。平らな広いキャンバスにのっかると目に飛び込んできたのは全身の姿、羊蹄山

この景色はいつも楽しみですが今日はまた格別。

少し遅れて元会員の洞Nさん(スキー)、清Mさん(スノーシュー)がやってきた。

羊蹄山を背景に皆さんで写真を撮り思いがけない出会いに喜びあった。

今回の計画書によると 無意根山山頂13:10 元山登山口16:42 とあるが、千尺高地で30分遅れ、この段階で協議? 前に進むと18時近くになりそうだ。

ここで行動停止となり、少し下がった所の斜面で12:00~12:30昼食、CLから温かい甘酒をいただき下山、林道沿いに大きなクマの足跡を発見。

登山口14:45 でした。 車はほとんどありませんでした。

下山時はかなり雪解けが進んでいました。

洞Nさん、清Mさんパーティーとお別れし小金湯温泉により解散。

お疲れ様でした。