2022-8-14 無意根山(1464㍍)薄別コース

【山名・コース】無意根山 薄別コース(1464m)

【期間】 2022年8月14日(日)【天候】  曇り時々晴れ

【形態】 (A)・C ・ P ・ 他

【性別】 女性2名 男性1名 

【メンバー】 CL:佐SK SL:椎N、佐T(俊)

【山行形態】 (尾根) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№.356 佐SK

 宝来沢林道第2ゲート出発8:00→宝来小屋8:35→無意根尻小屋9:50→元山コース分岐11:00→頂上到着11:30→頂上発12:15→コース分岐12:40→無意根尻小屋13:55→宝来小屋14:50→第2ゲート着15:15

【短信・感想】会員№365 佐SK

  • 無意根山は春先の行者ニンニク採りで毎年2回~3回登ってるが、薄別コースを登るのは2回目。第2ゲートまでは車で入れる。そこから林道を宝来小屋まで35分。そこから樹林帯の中の登山道へ。緩やかな起伏の登山道を木漏れ日の中をを歩く。途中、大蛇が原の湿地帯を通り北大山スキー部の無意根尻小屋に到着。小屋は外側に鍵が掛かっておらず常時開いてるとのことだが、開け方が悪いのか開かなかった。
  • 小屋からは急な登りが続くが、木製の階段が掛かっており、それほど息を切らせずに登れた。尾根に登り、元山コースの分岐手前辺りで漸く眺望が開けた。そこから30分ほどハイマツ帯の中を進むと頂上標識と三角点に到着。無意根山の最高点は頂上標識の200mほど手前の松林の中にあり1464m、頂上標識、三角点のある場所は1460m。頂上に着くと雲が湧いてきて余市岳、羊蹄山方面は何も見えず。下山中に雨が降ってきて、雨具の上着だけ装着もほどなく止んで、無意根尻小屋前で脱いだ。歩いた距離4km、獲得標高差830m、山行6:00、休憩1:10、合計7:10の山旅でした。