2024-4-28 豊見山579m~豊平山(焼山)662m野々沢山362m縦走

【山名・コース】豊見山579m~豊平山(焼山)662m~野々沢山362m縦走

【期間】4月28日㈰ 晴

【形態】(A)・C・P・他

【性別】男性4名 女性4名

【メンバー】CL:佐T(俊)、SL:多D、柳G、佐SK、新I、金K、椎N、後T

【山行形態】尾根

【地点時間】(記録者)会員NO0382 後T

4月28日㈰ 藤野三座縦走 7.7km 休憩1時間40分

豊平山登山口8:00分  … 豊見山9:10分 … 豊平山(焼山 )11:30分

豊平山登山口13:10分 … 野々沢山13:30分 … 豊平山登山口14:10分

【短信・感想】会員NO0382 後T

札幌近郊『藤野三座』縦走は、天気も良く新入会員新I氏も初参加で私の夏山スタートです。初登りですが

身近に良い山がいっぱいあることに改めて感じました。未踏の藤野三豊山△豊栄山562mにも行きたいです。

電波塔のある『豊見山』藤野三座主峰『豊平山』(焼山豊見山に隣接する『野々沢山』

初参加の山行でアイヌネギ取り満面の笑顔☺これからもどうぞよろしくお願いします。

登山口からお手製ルート案内板と譲渡の橋、ピンクテープが多く登山者に優しいルートですが、豊見山・豊平山(焼山)どちらも急坂、豊平山(焼山)の山頂直下は激坂でした。豊平山登山口に戻り野々沢川鉄製の橋を渡りノンストレスの登山道を歩き野々沢山山頂到着。

野々沢山川沿いの『ニリンソウロード』時期やヒメイチゲの開花期にまた訪れたいです。

豊平山(焼山)からの眺望が良く無意根山と定山渓天狗山

葉が丸いエゾエンゴサク              葉が葉が細いホソバエンゴサク

登山道では春の訪れ春野草が咲き可憐な花『葉が違う』2種類のエンゴサクに出会いました。

ヒトリシズカ       シラネアオイの蕾(開花期5月~6月)  タチツボスミレ

下山後、春の妖精に会いに真駒内公園カタクリの里』に行きました。