2019-08-03 羊蹄山真狩コース

【性  別】男性3名

【メンバー】武CL 平 石

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】6:20登山口 7:10三合目 9:20七合目 10:30避難小屋分岐

11:30旧避難小屋跡 12:00山頂 12:20山頂発 13:20避難小屋分岐

14:40五合目 15:30三合目 16:20登山口

【短信・感想】   石

今回はオーソドックスな真狩コースを日帰りでの山行。椎さん体調不良のため残念ながら不参加。男3人の真っ黒なパーティとなる。5:00に豊滝道路除雪ステーション集合、小生にとりましては「初羊蹄山」でドキドキワクワクの一日が始まりました。

6:20真狩登山口スタート、朝もや煙る中のスタートであるも好天に恵まれそうな空模様で山頂からの絶景に期待が高まった。2合目半までは優しい登り。登山道も整備され、さすが日本百名山のひとつ。平地では連続真夏日が続いており、暑さは格別で熱中症対策は必須。武CLからの事前の注意メールで通常より1ℓ余分の水と塩飴持参の指示あり。汗っかきの小生は4ℓ(うち1ℓは氷)を背負って臨んだ。4合目から急登の連続であるが、トップ 平さんのペース良く辛さは感じず高度を稼いだ。途中、避難小屋周辺のお花畑は黄色に染まっていた。(今回はお花に詳しいメンバーがいないので黄色としか…)森林限界を抜け眺望開け眼下に絶景ふたつ。想像していた以上に壮大な父釜と広がる真狩の畑のパッチワーク。感激!!

昼食をとってお釜を一周。1898mピークで満足顔の一枚を撮って下山。トータル10Hの行動時間であった。今回52回目?登頂の武CLにとってはトレーニングにならない1日だったでしょうが、小生結局3ℓの水を飲み、最高の初羊蹄山でした。車運転いただいた武CL、ペースを作っていただいた 平さんありがとうございました。また一緒に登ってください!!!

夏場の山行、水は余分に持っていくべし!