2020-7-16 羊蹄山(1898㍍)喜茂別コース

【山名・コース】羊蹄山(1898m)  喜茂別コース

 

【期間】 2020年7月16日    【天候】 曇り

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 3名 女性 名

【メンバー】 CL:武、平、高

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕 高

      登山口 5:30 羊蹄山 9:45 下山開始 10:15 登山口 12:50

【短信・感想】   高

 羊蹄山の登山口は真狩、喜茂別、比羅夫、京極の4つのコースがある。

 今回初めて喜茂別から登山した。このコースは余り人気が無い、今回も登山者は我々だけだった。無口な男3名、ほとんど無駄口無く黙々と登り静かな登山だった。

 登山道は初め傾斜が緩く林道を数回串刺しで登る。3合目から傾斜も急になってくる、登りの登山道は歩きやすいが下りは滑って苦労した。合目表示は何か所かあるが分かりづらく見落とし何処まで登ったかわかりづらい。8合目付近から傾斜が一番きつくなる。

山頂近くになるとお花畑が現れ疲れを癒してくれた。登山道から山頂の登山者が見えもうひと踏ん張りと気合が入る。このコースの魅力は登りきると直接山頂最高点に達する。


 登山開始から曇って展望は利かないが暑くも無い。山頂は雲の上で青空、お鉢周りや火口の底まで見えるが山頂からは真っ白の雲海しか見えなかった。

f:id:hyakumatu_sapporo:20200724125635p:plain

ヒヤリハット

特になし

山頂で写真を撮りカメラをポケットに入れたのを失念し、9合目まで下山してカメラを山頂に忘れたと騒いで皆さんにご迷惑をお掛けした。