【山名・コース】塩谷丸山629m・遠藤山 738m・オコバチ山 708・天狗山 533m

【期間】 2020年11月7日    【天候】 晴れ

【性別】 男性 4名 女性4名

【メンバー】 CL:納、金、厚、佐(俊)、佐、松、杉、高

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕                                                                  高

塩谷丸山登山口 9:00 遠藤山 10:20 オコバチ山 13:10 天狗山14:30

天狗山ロープウェイ山麓駅 15:30

【短信・感想】会員№237 高松

札幌から塩谷駅へJR列車での移動はプチ本州山行に行った気分だった。

札幌から小樽までは2座席に1名だったが小樽から塩谷への列車は1車両で乗客も多く

過密だった。

塩谷駅から登山口までは20数分舗装道路を歩く、塩谷丸山への登山道はドロドロ状態で急斜面が続く、やがて平坦の道となり展望が開ける、1時間半ほどで山頂に着く。山頂からは余市積丹方面の海岸線、これから行く遠藤山、天狗山、遠く手稲山のアンテナ群も見渡せる。

塩谷丸山から急斜面を下ると最上分岐に着く、ここからは落葉で敷き詰められた平坦な道で歩きやすい、急斜面を登りきると遠藤山に着く。山頂直下でアンテナ設置工事か?無数のワイヤーで支えている50mほどのハシゴのように細い鉄塔の先端に作業員が登っていた。

山頂は樹木に覆われ展望は良くない。穴滝、天狗山、塩谷丸山への分岐の山である。遠藤山から天狗山へはほぼ下りで道幅も広く落葉で歩きやすい道である。

単調な登山道を1時間45分ほど歩き、スキー場のリフトが見えると天狗山に着いた。

スキー場は誰もいなく天狗山ロープウェイは営業していない。スキー場のゲレンデを直下しようかと思ったが超急斜面であきらめ、登山道を山麓駅まで50分ほど下りバス停に着いた。小樽駅に行く路線バスに直ぐ乗れた!ラッキー!小樽駅から札幌へも直ぐに快速列車に乗れまたまたラッキーだった!

公共交通機関を利用し塩谷丸山、遠藤山、オコバチ山、大曲山、天狗山と小樽の低山5山のプチ縦走を楽しんだ。