2021-11-07 塩谷丸山(629㍍)

【山名・コース】塩谷丸山(629m)

【期間】 2021年 11月7日    【天候】曇り一時雨

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL杉,SL納,厚,吉,星,宇,ラジ,富,城,

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№378 城

札幌駅8:41 塩谷駅到着9:56 塩谷駅出発10:04 登山口10:42

山頂12:38 昼食後下山13:20 登山口14:32 塩谷駅到着14:57

【短信・感想】会員№378 城

当初は、塩谷丸山、遠藤山、於古発山、天狗山を登る予定でしたが、天候不良のため、

集合時間を遅らせ、天気が回復基調であれば塩谷丸山登山、天気の回復が見込めなければ、小樽芸術の村鑑賞との計画で、札幌駅を出発しました。

小樽駅でラジさん富さんと合流、塩谷駅に到着。

天気は曇りのまま、途中雨も予測され、塩谷駅にて皆で雨具装着し10:04出発。

しかし、皆で楽しくおしゃべりしながら歩く歩くが中々登山口が現れず、道を間違えたことが発覚!? 気を取り直し、来た道を戻り、登山口へと向かいました。

個人宅の紅葉をながめながら、40分ほどの足ならし後登山口に到着、10:42山登り開始です。

汗をかき、暑くなったり、寒くなったりのため衣服調整をしながら登りました。

曇り空でガスがかかっている中一瞬の晴れ間、下を見下ろすと、下界の紅葉が眺望できました。

約2時間で12:38山頂到着、山頂には神社があり船の⚓がまつられて

おりました。

お昼ご飯を食べ皆で記念写真汗が冷えとても寒くなってきました。

夏山とは違い、秋の山登りは汗対策が大切と実感しました。

皆beautifulsmileで記念撮影、13:20下山開始。

下山はぬかるんで滑りやすくなっているため慎重に一歩一歩進んでいきました。

14:32無事に登山口到着

14:57塩谷駅到着

帰りは小樽駅にて下車し、“なると本店”でビールと半身揚げで乾杯!

楽しい宴、楽しく生きる覚悟を学べる瞬間です。

リーダー、サブリーダーはじめ皆様お世話になりました。

初めての雨の中の山行でしたが、とても楽しく、また雨の日の装備や衣服調整の仕方など学ぶことがたくさんありました。ありがとうございました。