2023-11-9銭函天狗岳(536m)

【山名・コース】銭函天狗岳(536m)

【期間】 2023年 11月9日    【天候】晴れ 

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 3名 女性 3名

【メンバー】 CL竹K、SL佐SK、平N、佐T(俊)、藤T、泉D

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№325泉D

       登山口発 7:30 頂上9:40 登山口着 12:00

【短信・感想】会員№325泉D

 天候不順で雨の日が多い。二日延期で9日に決行できた。

朝方の気温はかなり冷えたが、日中は暖かないい日和になった。春香山の裏側を歩くような林道歩きとなる。車輌が入り新幹線のトンネル工事が行われていた。林道は濡れ落ち葉でほとんど覆われ急登の登り口まで続く。ここからは岩場の上りで足元注意。

頂上には二個の標識があり、一つは木に固定。もう一つは置いてあるだけ。

頂上と景色は

初めての山のような、随分前にきた事があるようなあやふやな気分。

たっぷりの陽射しが眩しいほどで暖かく気持ちがいい。

ここでのんびりしようと時間をとり長居する。そのうち三人の登山者が登ってきてその空気を破るように慌ただしく写真をとるとあっという間にかけ下りて行った。

帰りは一周する形で回り込んで歩く。葉を落とした木々の間から石狩湾洋上風力発電の風車が見えた。更なるエネルギー供給の期待があるのだろう。頑張ってと言いたくなる。

朝方感じた初冬の気配もそうそうに消え、ゆっくりと景色を眺めながらの下山も楽しいものでした。

 

ヒヤリハット

なし